見出し画像

たくさん滑る(めいほう・磨墨の里) #12

木曜日に名古屋でも雪が降った。
これならば、近くの山にもいい雪が降ったのではないか?と岐阜県郡上市にある「めいほうスキー場」に出かけた。

画像1

画像4

めいほうスキー場は少し、高速から下道が長いが、郡上八幡ICで降りるので高速料金が他の岐阜県のスキー場と比べてわずかに安くなる。
雪道だと大変だが、1日晴れれば雪は溶けるので問題なくアクセスできる便利なスキー場だ。
センターハウスもムラサキスポーツのお店が入っていたりと、おしゃれな感じ。

画像4

まぁ、人気であるがゆえにリフト待ちが長蛇の列なのが残念だ。

コース自体は充実していて、整備もしっかりしていて面白いスキー場。
おそらく今シーズンで最後の新雪も楽しめたし、思う存分滑ることができて満足でした。リフト待ちさえもう少し短ければもっと良かったんだけどな。

画像3

画像5

帰る前にお昼を食べます。
天気が良かったのでお外で食べよう!
外で食べるラーメンの美味しさったらないね。
気温の低い外で食べる熱い台湾ラーメン。美味しさ3割増し😁
ちょっと辛いけどそれぐらいが刺激があって舌と心に染み渡る。

画像6

気温があがって雪も緩んできたし、混雑減らないし、さっと帰ります。


◇◇◇


今回、めいほうスキー場を選んだ理由というのがあって、それは昔、この途中にある道の駅 明宝「磨墨の里」(するすみのさと)に食に関する思い入れがあってこちらを選びました。

どういうことかというと、めいほうスキー場や高山に行くときに「せせらぎ街道」というそれはそれは景色の素晴らしい街道沿いにある「磨墨の里」に必ず寄って、並んでいるお店の1つの名物「味噌タマゴ」を食べるという自分のルールがあったんですよね。通った時は必ずw

ただ、そのお店もなくなってしまい、高速が便利になったこともあって、めいほうスキー場「磨墨の里」も訪れることが少なくなったのですが久しぶりに訪れてみたいと思ったわけです。noteのネタとしてねw

というわけで、そんなお店がどこにあったかと言うと・・・

じゃーん、こちらが「磨墨の里」です。

画像7

そして、思い出の味噌タマゴのお店があった場所はこちらの正面のお店です!

画像8

今は違うお店になってしまってメニューが代わり、味噌タマゴはありません。

画像9


ところで・・・ちょっとさっきの写真から後ろに戻ります。

画像10

お・・・お・・・おにぎりのお店がある!

文章を読むだけで心惹かれる!

そして見つけた

食べない理由が見つからない。

というパワーワード!!(*´﹃`*)
これはいけないやつだ。

画像11

いや、マジで悩みましたけどね。
やんさんと言えば・・・ツナマヨなんで。
でも、それ以上に地元の味を大事にする男。


買っちゃいましたー!!
あと、明宝フライもね!

画像12

もぐもぐ・・いや・・これは・・・

美味い。お米も美味い。
明宝ハムと天ぷら、そしてマヨっぽいなにかが混ざっている。

いやぁ、美味しいおむすびだ!!

ちょっと高いけどね🤣

そして明宝フライがこれまた美味い!!
「何が入ってるんですか?」
って聞いたら明宝ハムとウインナーと言われたけど超美味い。

お値段100円て・・・w何本でもイケるやつやん🤣

でもダメダメ。
自分は痩せないとダメですし無収入の身分だから、お金もそんなにない。

とりあえず、敷地内にあるお土産を見に行きます。


◇◇◇


お土産屋では試食のミカンをいただきました。
はるみという大粒の甘いミカン。
美味しかったけどまた別のどこかで会うでしょう!

お土産屋では飲むヨーグルトもいいし、サイダーもいいしといろいろと悩んだのですが、何も買わなかったので、なんだか寂しいなと外でおにぎりを買いました。

手作り地味噌の芳しさ(かぐわしさ)

味噌が滲み出てくるので手が汚れますw
でもちゃんとおしぼりをつけてくれたし、何よりここのトイレはきれいなので問題ありませんよ!

画像13

あと唐揚げ屋さんでうずらタマゴフライを買いました。

お店のおばちゃんから
「うずらタマゴになにか付ける?味噌?ソース?」

「え?!味噌・・味噌でお願いします!」

画像14

思い出の味噌タマゴはニワトリのタマゴだったけど、うずらタマゴも大好きなので問題ありません。(むしろうずらの方が・・w)


ん?!途中で記憶がトンだんじゃないか?
昼にラーメンを食べて・・・食べたっけ?

大丈夫かな?オレ

いやいや、きっと大丈夫。
次に訪れた時は「鶏ちゃん天」か「高菜」「おから×鶏そぼろ」のどれかを選ぶ気がする。


続く

#おいしいはたのしい

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)