見出し画像

鉄印帳旅(好古園) #63

前回からの続きです。

姫路城を無料で見学したあとは、どこに行こうか悩んだのですが、ある鉄道の鉄印帳をゲットすることに決めました。

ということで姫路駅を電車が出発する時刻を調べると

12時5分に出発する電車がある。

今は11時29分。

10分あれば駅に着ける。ならば・・・あと20分は使える。

であれば、門から見えた、あの場所へ行ってみよう!

姫ちゃりの場所まで戻り、姫ちゃりに乗ってお城の西側にある庭園に向かいました。

こちら好古園こうこえんというそうです。
好古園の読み方知らなかったけど、こうこえんだよね?
と思っていたらそうだったからうれしい。😁

画像1

こちらはお城に仕えた武家さんの家があった場所ってことでいいのかな?

実質、見学できる時間は20分もないってことで、急げ!

画像2

超速歩きで駆け巡ります。

画像3

いかにも屋敷の入り口って感じ。

画像4

おー、庭園ですなー。苔がいいw

画像5

家にあがって廊下を歩いていく感じ。へー。

画像6

その先の廊下の両側を眺めると・・・

画像7

おー、いいねぇ!😁
12月11日でもまだまだ秋っぽい感じでした。

画像8

反対側も小さな滝みたいな感じで良い!

画像9

どこから撮ると綺麗なのかなぁ?
なんて考える余裕はない。
とにかく走りながら撮る。

画像10

侘び寂びとかお構いなし。

でも、鯉が綺麗に並べ!とかは思ったり。

画像11

ここからお城は見えないんだねー。

画像12


画像13

一通りを見た気がする。

画像14

屋敷の数だけ庭があるようで、それぞれ違いがあるみたいなんだけど細かいところまで見る余裕はない。

画像15

普通はお金払って見るところだから、払っていないのでチラ見で済ますってのはいいのか?悪いのか?

画像16

またいつの日にかじっくりと見ることが・・・あるかなぁ?w🤣
(また来るとしても無料を狙いそうだww)

画像17

ヤバい、時間が11時47分だ。
姫路駅まで自転車で10分ぐらいで着かないと12時5分に間に合わない。

画像18

走って、自転車でも走って・・・

自転車を返して

ホームに着いたのは12時0分。

画像19

お昼にちょうどいいよね。とかメニュー見てたら電車が到着。
え?!食べると乗れない?
どうしよう、どうしよう?

画像20

お昼を諦めました。😂
判断が遅かったけど作ってもらう時間含めて「3分で食え」は難易度が高い。気持ち、早く出発した気がするしなぁ。

画像21

この先、お昼を食べる場所・時間があるのか?!

過酷な鉄印帳の旅が始まりますww

いや、そんな過酷でもないか。😁

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #兵庫県 #姫路市 #好古園 #姫ちゃり

#創作大賞2022 #青春18きっぷ #秋 #庭園 #武家屋敷 #壁 #えきそば

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)