見出し画像

たくさん歩く(浜松城公園)#350

前回からの続きです。

浜松城公園

浜松エアーパークで迫力の戦闘機映像を楽しんだあとは、浜松城公園にやってきました。

東海地域のいろんな城に行ってますけど、こちらはまだ訪れたことがなかったです。😄

しかし、浜松城公園の駐車場は満車。
最後の桜を楽しみにやってくる人が多かったのでしょうね。
北東の遠くにある駐車場に停めて歩いてやってきました。

結構な日差しでクラクラする・・・

今日は土曜日。残念だな。
うなぎにピアノ。出世の街 浜松だなー。

本丸の石垣があるんだって。

おおぉ、これが石垣・・・。野面のづら積み。
うん、そうなんだ。へぇ~。

浜松城は誰も攻めようとは思わない意外と難攻不落なお城だったらしいですよ。

どうする家康 浜松 大河ドラマ館

静岡は行けなかったけど、岡崎には行った。
でも浜松も行ってみよう!

浜松城には17年ほど家康はいたらしいです。

周りの有力武将が消えていったというのもあるだろうけど。

椿姫こと、お田鶴たづさま!
引間ひくま城で討ち死にしたんだよね。

引間=曳馬は縁起が悪いから浜松になったんだって?

家康と築山殿が手厚く葬ったそうですな

信玄にもらった栗だ!

遠江は家康が。

駿河は信玄が。

信玄がそろそろどうなる?

記念撮影

全体的に岡崎の方が満足度は高かったかなー?
岡崎は2階建てだし、アニメーションの出来が良かったのでー。
浜松はほとんど同じ料金の割にはあっという間でした。

だからダメってわけじゃないけどものたりなさ

井戸・・・岡崎でも見たな。
と思ったら、こっちは2代将軍秀忠の方ね。

天気が良くて子どもたちは甲冑着てる子もちらほら。

天気が良くて、フラフラしながらでも来られて良かったと。

気になるので近づいてみる。

撮りましょうか?と言われて喜んで撮ってもらう。

大出世~✊と拳を突き出す。
最近、無くした帽子。
だけど前と全く同じアークテリクスの帽子を被ってます。
今度は絶対に無くさないようにしよう。

どこで帽子を無くしたか思い出せるように写真はなるべく撮ってもらおうw

浜松城は石垣も古い感じありますね。

斜面にも侵入を遮る塀があったらしい。
なんか普通にありそうに思うけど珍しいんですかね?

散り際になっていたけど、桜吹雪になっていい感じでした。

記念に~とかいって引き抜いたりしちゃダメですよ。

お城に入ろうとするけど・・・。
右下を見て、そちらにご挨拶。


どうか出世できますように!

まぁ、今も仕事は遅くまで頑張ってやってたんだけどね。
責任あるポジションになってたのに・・・果たしてどうなるやら。
覚悟はしておかねば。

お城でブルーシート広げて宴会してました。
いいねぇ~。自分も桜を見ながら飲みたかったです。😄


さぁ、お城に入るぞー!


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #静岡県 #浜松市

#浜松城公園 #どうする家康 #大河ドラマ館 #記念撮影 #大出世

#桜 #宴会 #石垣 #浜松城

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)