見出し画像

たくさん歩く(文化のみち二葉館)#345

オオカンザクラ

ずっと家にいたんじゃ息が詰まる。

駅のホームを歩くときは、より黄線の内側を歩けば大丈夫。
ぎりぎりを歩くと体が勝手に斜めに、右方向にふらついたりするけどそれさえ考えておけば歩ける。

一歩歩く度に振動が軽く頭に嫌な痛みとなって残るけど、それはまぁガマンしよう。

名古屋の高岳というところに来ました。
オカンザクラ?
「あんた、そんな体でこんなところきてええんかー?」
とか声が聞こえそうだなって思ってよく見たらオオカンザクラだった。
まだ咲いてない。あと2週間もすれば咲くと思われる早咲きの桜🌸だけどちょっと早かった。

咲いてるところを見たかったが少し早すぎた

文化のみち二葉館

名古屋市の公式noteで見かけて、対抗意識だけでやってきました。
来ることだけに満足して記事で勝とうとは全く思わないんですけどね。

ちょっとオシャレで可愛らしい外観。

入場料は200円だけど土日エコ切符を持っていたら160円。
さらに文化のみち橦木しゅもく館というところとの共通券だったら、320円とのことで、共通券を購入しました。

なんで階段にオシャレなランプが付いてるんだ?!

ステンドグラスもいたるところにあってオシャレです。

山の風景に「今、旅に出てこういう風景が見たい」
JR東日本の150周年の3日間乗り放題の切符使って旅をする。
ワンチャンないかな?

って考えてみたけど全く持って無理そう。悲しすぎる。😂

秋田に行きだがったのに

日本初の女優と言われる貞奴さんも住んでた建物らしい。

貞奴と一緒に住んでいた福澤桃介というのが名古屋の電力王とかで、木曽川に水力発電を作っていたとかで、この建物は電気がふんだんに使われて、それはもう周りから輝いて見えるようだったらしい。

次の別の建物でガイドのおじさんから聞いた話だけどね

和室もあります。

借りられる会議室もあったけど、この雰囲気で会議はしなくてもいいかな!

2階にも上がれます。

くねった階段 赤い絨毯は滑らないように打ち込まれてた

誰かの作業机?あまり記憶に入ってない。

小さな小部屋。小さすぎて何に使うのかよく分からない。

外に出て反対側の外観を撮ってみました。
バリアフリーで車いすでも中に入れるのはすごいなって思いました。

さて、ふらふらしながらもう1つの建物にも行ってみます。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #愛知県 #名古屋市

#高岳 #オオカンザクラ #文化のみち #二葉館 #貞奴 #洋館 #電力王

#階段 #福澤桃介

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)