見出し画像

たくさん歩く(静岡市歴史博物館)#337

前回からの続きです。

家康に会いにゆく

こちらのキレイな建物は静岡市歴史博物館というそうです。
もう見学は無理かなと近づいてみたら、閉館は18:00。
今は17:00だから見学できる!
良かった良かったと中へ。

企画展も含めた入場料金は1,000円。ちょっと高いなぁ。

こちらの博物館。
展示はスロープを登った先の2階なのですが、そちらは写真撮影できず。

1階は撮影可能とのこと。
で、この道の跡のようなものは内堀と外堀の間にこの場所があるので、武家屋敷の間にある道?だったんですかね。

戦国時代にはあった本物の道が埋もれていたってことですね。

もしかしたら今川義元も、徳川家康もここを歩いたかも知れない。

今日を振り返る

1階しか撮れないとなると何が撮れるの?!っていう感じ。

今日は三保に行って富士山を見た。
まぁ、これだけで念願を果たせたのだから大満足。

いや、久能山も行ったからね。
そして駿府城に来たんだから、本当に大満足です。😁

徳川家康の展示と駿府の町の歴史を見終えたあとは・・・。

カフェはいいお値段するのでやめておきましょう。
っていうかもう閉店まぎわの様相なのでどのみち行かないですけど。

弥次喜多

外に出てみました。

辺りはすっかり真っ暗に。18時ですからね。

弥次さん、喜多さんの銅像。
入る前に写真を撮っておけば良かった。
近くに寄ったんですけど撮り逃したんです。😥

フラッシュ使って撮ってみましたが、やっぱり日が出てるうちに撮るべきでしたね。って、家康像を撮ったときから日は落ちてたから、キレイには撮れなかったでしょうけど。

ま、なんか変なヒトがいるなと思ってください!😁

ライトアップ

ライトアップされた東御門はキレイですね!

この角度もいい。

正面からもいい!

キレイだなー

右の門も後ろの門も閉められたら泣いちゃいそう。
22:00に閉まるといったことが書かれていたような気がするから、まだ大丈夫。

閉まると言ってもさすがに門を閉めないよね?!
警備員さんが一生懸命に門を押して閉めるとか想像できないし、まさか電動じゃないでしょ?どうしてるんだろ?

夜に行けば分かるのだが・・・

帰り道

静岡ドライブ旅もこの日は日曜日。日帰りなので帰らないといけない。

せっかく静岡市にいるのだし、静岡名物でも食べたいなと車を走らせたけど道中にお店が見つからず。前もって調べればいいのだけど、調べないで運まかせなのも自分らしい。

何かいいお店見かけないかなぁとキョロキョロしながら運転していましたが、知らないうちにバイパスに乗って、知らないうちに高速に乗っていました。これは静岡あるあるだな?バイパスだらけだからね。

仕方がないので浜松SAで醤油ラーメン定食を食べました。
いや、疲れた体に醤油は染み渡る。
十分に美味いから、普通のお店も太刀打ちできないよね。😅

疲れた身体に醤油は効くなぁ~

新東名から東名に入るところ、静岡って書いてあったので見過ごした!

高速のジャンクションを間違えて刈谷ハイウェイオアシス方面に向かってしまった。あんまり、静岡方面からの戻りに慣れてない。
(ナビゲーションがいまいちなのもあるけど)

観覧車は動いてました。夜に乗る人はあまりいないよなぁ。

道を間違えて、たどり着いたのだからデラックストイレには寄っておこう。

VIPトイレは思っていたよりVIP感を感じなかった。
ちょっとVIPにしては狭いね。
女性用は豪華らしいけど男性用はこんなもんか。

刈谷や知立、東浦や高浜の町を歩くことは・・・あるかなぁ。

歩けるなら歩いてみたいけどね。
しかし、今日は疲れたから、そこにいる家康のように早く帰って眠ろう。

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #静岡県 #静岡市

#徳川家康 #静岡市歴史博物館 #道 #駿府城 #東御門 #弥次喜多

#ライトアップ #刈谷ハイウェイオアシス #デラックストイレ

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)