見出し画像

すこし歩く(東福寺) #220

おっさん3人旅に出る

11月の頭に6年ぶりの友人とゴルフに行ったんですよね。
AさんとSさんの3人で。

AさんもSさんも自分より少し年上。
そして2人とも日本を代表する一流企業にお勤め
で、Aさんは名古屋に立派な家を持っていて、幸せな家庭を築いています。
Sさんは独身で岐阜におそらく立派な家を持っていると思います。

自分のことは聞かないで(コンプレックスの塊ww)

画像1

そんな久しぶりのゴルフで盛り上がり、その翌日だかにAさんから
「みんなで旅行行かない?」とLINEが入りました。

Sさん「いいよ。いつ?」

「20日から22日までの3日間ぐらいで、京都とか神戸とか広島、福岡とかにみんなで行こうよ!」

Aさんの性格を知っているので、これは無計画だなー😁と思いました。
福岡とか無理でしょ・・・もったいない。

2人ともお金持ってるからなぁ・・・ヤバい気がする。😅
と言いつつも自分も旅行好きなので、誰かの計画に乗って旅するのもいいかと乗っかりました。


◇◇◇

新幹線で京都へ

朝8時40分に名古屋駅に集合。
全然余裕ですね!これが普通の旅ですね。

京都までの自由席の切符は自分で購入しました。
いつも始発とか6時に出発とかだったから、これは楽ちんです。
(自分1人の旅だとね!)

画像2

新幹線の自由席車内はかなりの混雑。ここは指定席じゃないのでした。

画像3

あっという間に京都に着きました。
荷物は全員リュック1つです。
おっさん3人、オシャレに行くつもりないな・・・。
しかし、ロッカーがどこも空いてない。東から西へ歩き倒してようやく空いているところを見つけました。

画像4

自分だったらタクシーなんてほぼ100%乗らないわけですが、Aさんは足に少し障害があって足を引きずって歩くので、走ったりはできずあまり歩かせたくないし、歩かせられないことを知っています。

だからタクシーはやむを得ないかなと。
ゴルフができるぐらいには歩けるんだけどね。

画像5

うーむ。自分1人だったらJRで東福寺まで行っただろうな。
いや・・・東福寺まで京都駅から歩いたかも知れない。

画像6


◇◇◇

東福寺

規制が入っていてタクシーでもなかなか入れない道をなんとか東福寺のそばまで来れました。あまり歩かせずに済んで良かった。

タクシーの運ちゃんは「帰りはここから北の大通りまで歩いてください。そしたらバスでもタクシーでもありますから」って言ってた。
北から来るよりはいいのかもね。

画像7

ところで東福寺って有名なんですか?

なにげに京都に詳しくないんですよね。

画像8

東福寺 三門 特別公開だとか言って、拝観料1,000円でこちらの建物とか入れたんですけど高くないですか?

うーむ。なんかいろいろあるけど食指が沸かないww
中は撮影禁止だろうしね。

画像9

Aさんは甘酒とか飲んでました。1杯400円。いいお値段だなー。
自分は控えておきました。

画像10

どこを歩いても人だらけ。これが京都だな。

画像11

人が写り込まないようにするとかがもう限界ですよ。

画像12

何か食べたい気もするけど、どれもいいお値段。

画像13

このままでは何しに来たのか分からないよって、やたら長い列を作っていたところに自分たちも並んでみました。

画像14

続く

#たくさん歩く #すこし歩く #おっさん旅 #3人 #おでかけ #エッセイ #写真

#京都 #東福寺 #三門 #京都のことはよく知らない

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)