見出し画像

鉄印帳旅(姫路城2) #62

前回からの続きです。

世界遺産に登録された12月11日が無料ということではるばるやってきた姫路城にいよいよ乗り込みます。

画像1

それにしても、人が多くてさ・・・

画像2

そりゃ、無料なんだから当たり前ですよね。😁

画像3

なかなか前に進みません。

画像4

その分、ゆったりと見ることはできるけど。

画像5

実は頭の中は次にどこ行こうかな?と考えてまして。

画像6

姫路をぐるぐるして、明石に行こうか?とか・・

画像7

それともやっぱり鉄印帳を求めて移動しようか?

画像8

悩んで、あんまり見るものも見ないでお城の中を走ってました。

画像9

何メートルの柱なんだろ?

画像10

部屋の中に2階があるってすごいね。

画像11

柱や梁とかも古いんですよね?

画像12

6階の天守に到着。
分かってたけど人がめちゃくちゃ多い!

画像13

ねっ!

画像14

外を眺めるのも一苦労。駅はあっちだな。

画像15

東の方は何があるんだっけ?
来年の春にはあの山の向こうに行くつもり。でも今日は行かない。

画像16

とりあえずお城は見て回ったのですみやかに下山。下城?

武者隠しとか気になる。使われたことあるんかな?
侵入した敵を攻撃するためのものって言うけど、
「おまえはそこに入って反省しておれ!」
的な使い方の方が多かったんじゃないかと推測する。

画像17

秀吉のこの絵をじーっと見つめるカップルがいて、文字もそこまで長くないだろうにどんだけ見つめるんだろう?って後ろで思ってました。
自分はさっと撮って立ち去る。先を急ぎます。

画像18

お城を駆け下りてきて、外に出ました。
この前を通って出口に向かいます。

画像19

みんな見上げてましたね!😁

画像20

どうだろう?
絵面的にはあまり近すぎるのも良くないかな?

画像21

まぁ、プロじゃないし好きに撮ればいいよね!😁

画像22

そして、あの「播州皿屋敷」のお菊さんのお菊井戸。

画像23

見えてはいけないものが・・・

画像24

見えないかなぁ?と必死に目を凝らす。

画像25

姫路藩の大名行列の調度品とかが復元されたものが展示されていました。

画像26

あと各時代に作られた鯱も飾られてました。

画像27

平成はつるんとしてるから明治の方がかっこよく見える気がする。

画像28

この円形感が凄い。ここに誘い込まれたら全滅だな。

画像29

下りて来たら、休憩していたはずの「しろまるひめ」がまた写真撮影に応じていました。
さすがにもう並ばないけど日陰じゃなかったのでこっちが良かったかな。
木にお城があまり邪魔されない場所がいいんだけどちょうどいいスペースがなさそうでした。なかなかに難しい話だねw😁

画像30

かなり駆け足で回ったので、1時間かからずに姫路城を見て回りました。
ちゃんと見てないでしょうって突っ込まれたらその通り。🤣
もっとじっくりと見て回るべきだと思うけど無料だからいいんです!

画像31

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #兵庫県 #姫路市 #姫路城 #姫ちゃり

#青春18きっぷ #城 #国宝 #お菊井戸 #播州皿屋敷 #しろまるひめ

#創作大賞2022



サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)