見出し画像

鉄印帳旅(とよた科学体験館) #50

前回からの続きです。

今回、内容がお子さま向けとなっております。
あらかじめご了承ください。

愛知環状鉄道(通称:愛環あいかん)に乗って新豊田駅にやってきました。

駅から出ようとするのですが・・・
3階改札口では駅員がいないので、フリー切符では降りられない。。。

画像1

ということで2階に回ります。
豊田と言えば名古屋グランパスエイト。頑張って~。

画像2

さて、朝ごはんを食べるため喫茶店に向かいます。

画像3

なぜかモアイ。ふーん。太陽🌄とモアイ🗿の関係が分からないが気にしない。

画像4

モーニングが届くまで手にとった新聞とフリーペーパーを読みます。
フリーペーパーは地元より分厚い。飲食店が多い。さすが三河。
(自分の住む市が豊田に比べると栄えていないということです。それは当たり前のことですね)

画像5

隠れてるのは誰ですかー?

画像6

なんてことをしていたらモーニングが到着。

パンやコーヒー、ヨーグルト、玉子が輝いてる。
サクッと香ばしいパンを食べ、コーヒーを飲む。
ホッとする。
玉子の殻をむき、塩をかけてパクっと。
コーヒーを飲む。
ホッとする。
ヨーグルトはそんなに甘くなくしっかりねっとりした感じ。

画像7

モーニングを食べ終わったら9時に開館するとよた科学体験館へ向かいました。
こちらは9時に開館します。

画像8

開館までの時間、はやぶさ2の模型を見たり。

画像9

横から見るとはやぶさ2だとわかんない人がいるかも知れない。

画像10

からくり時計?は回せず。

画像11

お祭りの絵を見たり。

画像12

南極の石を見たり。

画像13

掲示物を見たり。

画像14

ここで問いかけられるのか。

もう自分にどんな才能があるのか・・・。
いや、どれだけ情熱を注げるかかなぁ・・・。
何でもできるタイプではないから今は妥当なのかも知れない。

画像15

そうこうしてると9時になったので、入館します。

プラネタリウムもあるのですが11時からで、かつお子さま向け上映ということであっさりとあきらめます。

画像16

館内は小さい子どもが喜ぶ感じのものがたくさんありました。

スタッフが開始後のおそらく点検も兼ねた清掃をしていました。

画像17


ピタゴラスイッチ的なやつ。
木のボールをスタート地点に並べてレバーでがんがん上に送り込んだら、なぜかボールが転がる途中でこちら側に何個も飛び出してきて、床にピョンピョン、ゴトンゴトン、ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・。
あたふたしながら慌てて何個も拾う。

清掃中の方々に何をしているんですかときっと思われてしまった。

画像18


でこ?ぼこ?どっち?

画像19


いや、そら飛び出てるに決まってますやん。

画像20


惑星の大きさを比べてみよう。

画像21


不思議な鏡で自撮り。
sみょーん。

画像22

ちっちゃ。

画像23

プラネタリウムの上映見たいけど、そのために豊田までは来れないな。

画像24

しかし今月は別のところでプラネタリウムを見る予定がある。

画像25

さて、とよた科学体験館を15分で見学し終えたので駅に戻ります。

画像26


でも出発まで時間があるので、名鉄の豊田市駅の方に行こうかな?
建物の影になり写らない銅像。

画像27

と思ったけど、特に見どころが思いつかなかったのでやっぱり戻ります。

画像28

のんびり歩けるほど次の電車は遅くありませんでした。😊

画像29

戻ってきて改札口をくぐるとすぐそばの壁にいたのが、

あいちゃん

レールをデザインした腕輪とかニーソックスとか可愛いと思うけど電車たちがなんか変にかわいこぶってるけどリアルなのが微妙な違和感に思えるのはなんでだろう。

いや、いい絵だと思うんだけどw
愛のある環って感じですけどねw

画像30

続く

#鉄印帳旅 #エッセイ #愛知県 #愛知環状鉄道

#新豊田駅 #とよた科学体験館 #モーニング #喫茶店

#あいちゃん #子供の心を持つ大人

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)