見出し画像

たくさん歩く(えちぜんたけふ)#431

前回からの続きです。

越前おろしそば

越前に来たなら越前おろしそばが食べたい。
そう思ってGoogleMapで見つけたお店に行ったら貸切でした。がっかり。
どうして電話の1本でもかけておかないんだ?といつも思う。

石畳で風情があるけど車で走るのはゆっくりじゃないとダメな道

でも、お店の近くに車を停めて歩き出します。

石畳の道のそば。国分寺って書いてある。越前にも国分寺があるんだ?
美濃国分寺にはいろいろと思い出があるので全国の国分寺は気になります。

国分寺のそばには總社大神宮そうじゃだいじんぐうという神社があります。

大化の改新で越前国にも国府が置かれ、国司が来るようになったのだけど、その国司が国の神社を回るのが大変だからと神霊を合祀して祭事を行うようになったところなんだとか。

紫式部のお父ちゃん為時もここに来たのかな?
なら紫式部も来てるかも知れないね。

主祭神は大己貴命おおなむちのみこと
別名:大国主命おおくにぬしのみこと

別のお蕎麦屋さんに行こうかなと歩き出します。
いや、だから電話しておけって・・・。

お昼時、忙しいかも知れないからあまり電話かけたくないんだよね

アーケード街はひっそりと静まり返ってました。
冬だからねぇ。あとは高齢化?
サンダーバードも来なくなるしなぁ。
紫式部にあやかって元気を取り戻してもらいたい。

越前市武生公会堂記念館。
車、ここに停めればよかったんじゃないか?と後悔。
でもまぁ、気にしない。

越前おろしそばが食べられそうなお蕎麦屋さんに来ました。
とても人気店のようなので外で待ってました。😅
蕎麦屋を探したときにここに真っ先に来れば駐車場もあるし、待つこともなかったかも知れない・・・と後悔。
まぁ、後悔先に立たず。気にしてもしょうがない。

雪が体に降り積もる。街を回る順番を明らかに間違えた

さすがに待って食べた越前おろしそばはめちゃくちゃ美味しかったです。

こちらのお店はおろしがつゆにたっぷりと入ってるんですね。
トッピングで付けた卵は溶いてそばにかけてもいいし、つゆに入れてもいいとか。自分はそばにかけてみました。お好みだね!😁
とろろも付けたけど何も付けないのも美味しいと思います。

せっかくなので、越前市武生公会堂記念館にも入ってみました。
撮影禁止だったので残念ですけど「越前市へ通じる道」と「北陸本線の記憶」という展示をやっていました。

あと、こちらで大河ドラマ館しきぶきぶんに行かれたら、こちらの小さなクリアフォルダがもらえるとのことでいただきました。
こんな和なクリアフォルダ、ちょっといいね。

レシートでも挟んでおこう

本興寺の紅梅

車を停めたところの方に戻っていきます。歩いてカロリー消費しないとね。

街中に古い建物が残ってるなぁって思いました。

本興寺。こちらに入っていきます。

右手にあるのが・・・。

紫式部ゆかりの紅梅

紫式部が植えたあと、娘が植えた紅梅らしい。

つぼみもぷっくりとして可愛いですね。

満開まであと少しだったか。

集中しすぎでしょ!

国府だとか国衙だとか府中だとか、よく分からないけど昔は国の中心だったんですよね。越前国は大国だったみたいです。

昔はどんな建物があったのか?

ちひろの生まれた家

かこさとしさんと相並び、有名な絵本作家のいわさきちひろさんの生まれた家にも行ってみました。

古いこちらの建屋の中は写真が撮れなかったのですが、裏にあるおうちは撮っていいとのこと。

中庭を挟んである裏のおうち。

普通にいい感じの家なのですが展示に利用されてるんですね。

夢みる少女 ・・・じゃいられない って足したくなる。

紫式部もまさかりどんも読めました。😁

普通に家です。

落ち着く感じするけど他の人が来たら少しドキッとするかも

自分が生まれた日。どんなんだったのかな。
聞いたことあるようなないような。

北府駅鉄道ミュージアム

次に向かったのはこちら。北府駅きたごえき鉄道ミュージアム。

鉄分補給です。それにしても・・・きたごえきって読めない。
国府こくふだとか府中ふちゅうだったのになぜここはきたご?!
北別府きたべっぷさんもおかしいって言うはず。

漢字は難しいね

とめおきせん・・・じゃなくて留置りゅうち線。

良き眺め

福井鉄道モハ200形

昭和30年代に新性能電車として製造されて平成28年まで活躍したらしい。

大切に保管されることになりましたね

約50年走り続けたわけですか。

もうなんか見た瞬間、哀愁感じる光景。
この木は桜でしょう?桜が咲いてるところ見たいなぁ。

いい駅ですよ。

駅舎の中には若者たちが数名待っていました。
その奥には福井鉄道のあゆみとか。

以前、レトラムには乗ったんですよねー。左の右下にある車両ね。

たわらまち

俵万智さんも越前市に関係しているの?!

紫式部だけでなく現代の歌人とも関係しているとは!

ま・・・まさか、田原町・・・。
と思ったら本名だった。よく間違えられるけど、覚えられるメリットもあったんだとか。知らなかった。中学生でこちらに移住したらしい。

偶然というか運命というか

あ、列車が来た。

偶然というか必然というか

以前はこの電車に乗って福井駅に行って桜を見たんだよね。
春が恋しいです。

もう少しで桜まつりだな
雪ニモマケズ

続く

#たくさん歩く #エッセイ #福井県 #越前市 #越前おろしそば #国分寺

#総社大神宮 #本興寺 #紫式部 #紅梅 #ちひろの生まれた家 #いわさきちひろ

#雪の日 #北府駅 #福井鉄道福武線 #北府駅鉄道ミュージアム #モハ200形

#福井鉄道 #俵万智 #田原町 #まさかりどん

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)