見出し画像

青春18きっぷ 2018春 福井 #1

2018年3月31日、青春18きっぷで福井に行こうと考えました。
九頭龍閃、もとい九頭竜線(正式名は越美北線)に乗るためです。

いつもどおり、朝早く名古屋駅を出発します。

8時10分、米原駅。「はるか」がいました。
いい名前ですよね。
自分は名古屋の人なので「はるか」はあまり見ないけど、車体と名前と目的が一致(関空に行く特急)していて好きです。
名古屋にはミュースカイがいるけど、見慣れたし、さすがに乗り慣れたw

画像1

福井県の武生駅に到着。
ちょっと歩いて福井鉄道の越前武生駅まで行きます。
9時51分頃、越前武生駅に到着です。ここから福井市内を目指します。
理由は福井鉄道に乗りたかったから。

画像2

電車がちょっと狭い気がします。でも、狭い電車好きです。

画像3

車両にはドイツ語が書かれています。
なぜ一部の言葉の日本語の意味を書いているのだろう?
ドイツ人が来たら指を指しながら、コミュニケーションを取るため?w

画像4

ドイツ、シュツットガルトで走っていた路面電車を改修した「レトラム」
珍しい車両のようなので、旅が楽しみです。

画像5

えっとここに来るまで、雪深い地方の工夫として線路のポイント切替の上を覆うドームみたいなものがあるなんて知りませんでした。
無知な自分を恥じる。苦労の上に工夫があるんだなって。
それにしても、この一直線感が好き。

画像6

駅舎がなんとなくかわいい。

画像7

道路に乗り入れるところが感動する。これで路面電車になる。
運転手は緊張感が増すんでしょうね。

画像8

11時。ご飯を食べるため、降ります!

画像9

2に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)