見出し画像

おにぎり用にちょうど良い梅干しをちゃんと探すかな

おにぎり。梅干し。

うちの息子は何故か梅干しのおにぎりが好きで、夏休みに入って弁当を学童に持っていく際にも毎日梅干しのおにぎりを求める。自分が毎日弁当を作るの訳ではないが、おにぎりだけ作りだけは自分の役割で、最近は毎朝梅干しのおにぎりをせっせと作る。

さて。数を作ると効率や向いたものを求めたくなる。

一時期はお互いの実家から時たまもらう手作りの梅干しがたまっていたのでよく使ったが、今ではそれも使い尽くして梅干しを買うようになった。

おにぎりに比較的合いそうな小さめの梅干しを買ったりするが、息子の小さめのおにぎりには一つ入れるには少し大きい。大きさだけならカリカリ梅も悪くないが、おにぎりにはやはり柔らかい梅肉が味も染み込んで美味しい。

個人的に梅干しは甘いものよりちゃんと酸っぱいものを好む。それは息子も同じなようだ。

しっかりすっぱい梅干しで息子のおにぎりに合うサイズだと小梅なのだが、市販の美味しい小梅の梅干しは案外高価なのだよな。大きな梅干しを千切って使うこともある。梅肉を二つ、梅肉が残った種でもう一つ。このあたりがちょうどいい。が、大きめの梅も案外高い。

まあ、高い高いといっても、おにぎりひとつの単価を考えれば大したことはないのだけど。

最近は手間もかからず、使う量のコントロールもしやすいので梅肉のみの商品を使ったりもする。桃屋の梅ごのみやハウスやS&Bの梅肉チューブとか。

これらは案外悪くない。特に桃屋の梅ごのみは美味しい気がする。息子の夏休みが終わるとおにぎりを作る頻度が減るので、余ったものを使い切れるか不安な点が気になるくらいか。

まあやはり理想は塩だけでしっかりと干してあり、長期保存も可能なちょうどいいサイズの小梅の梅干しが良いな。いっそのこと自分で作ってしまったらいいのかとも思うが家の環境を考えるとちょっと厳しいかなぁ。。

地道に探してみるか。

#おにぎり #梅干し #梅ごのみ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?