見出し画像

【きっかけ②】 《挑戦中》 〇〇×100 チャレンジ〜!

○:苦手なことを克服するためにがんばりたい事はあるけれど、継続できなくて、どうしていいかわからないと悩んでいる人の改善方法のヒントにつながれば嬉しいです。



こんばんは。
絵を描いています 、Y a n o s u n( やのすん )です。

記事を読んでくださった方、「スキ」ボタンを押してくださった方、
ありがとうございます。
励みになります^^

こんばんは^^

本日の記事は
前回の続きを書いていこうと思います✎


本日描く内容はこちらです☻

○ 挑戦し始めたきっかけ その2


前回の「きっかけ その1」の記事では
ネガティブぐるぐるがとまらない、
というところでいったん締めさせて頂きました。

そんななか、

ノート2「 期限とレベル 」

のPDCAの振り返りのタイミングが重なり、
深掘りした結果

○ まず1ヶ月やってみる(期限)

○ 完璧うまくなることはまだまだだけど
今日の自分より1ヶ月後の自分はなにか得ていよう!(レベル)


という考えに至りました。

その結果
とりあえず、

” 1ヶ月〇〇(テーマ)を(数)個、描こう ”

という課題がうまれました。

数字は

● 期間に対して自分が不可能ではない数字
⇨ わたしの例
➡︎1日5〜10分 or 多くても25分以内で済ますことができる時間として「100」を選びました。
➡︎私は今回、デッサンではなく、スケッチとして要素を捉えたかったので、上記の時間計算に至りました。
➡︎” 100 ”ではなく” 31 ”でもいいと思っています。
(1日1こ×1ヶ月 ➡︎ 31こという計算)⬅︎私も別項目で取り組みました。


下記記録です


2月:毎日作業用デスクに座る、とにかく座る。➡︎達成!(お恥ずかしい….)
3月:ポーマニさんを100人(1人300秒(5分))➡︎ 達成!
4月:手と足、それぞれ100こずつ(トータル25分以内で自由)➡︎ 現在挑戦中!



もちろん、やる気がでない日もあります。
そうゆう日は、1分だけ、1こだけ、の日もあります。

私のなかでは
一番優先したい目的が

「毎日継続することができた」という気持ちを1ヶ月後に感じること、

でした。

その次に「数をこなして技術を上げる」でした。

そもそも継続することができないと
技術をあげるための時間を設ける事自体ができないなと考えたからです。

ちいさなことですが
作業デスクに毎日座る、
というところから課題を絞り、
1ヶ月後、座らないと歯磨きしないのと同じ感覚でなんだか落ち着かない、
くらいのレベルを目指す、
というところから始めました。


【きっかけ】と大声で言ってしまっていますが
期限に対する課題は
お恥ずかしいくらい小さな事からスタートして
ほんとにちいさなレベルアップを繰り返し
今の「〇〇×100 チャレンジ!」に落ち着きました○


このくらい知ってるよ〜、
と思われるかもしれませんが
過去の自分のように困りごとを抱えている人に
お届けできればいいなと思い、
残すことにしました○

また、
上記ノート2冊とセットに
もう1冊「balloon gallery」ノートというノートもあるので
また今度ご紹介させてください^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました○



ご興味あればごらんいただけると嬉しいです^^

 ▷▷▷  いろいろまとめています。

(ちょっとまだ準備中のものが多いです。2023/04/22時点)




いただきましたサポートは、イラストレーション、ものづくりに関わる制作費として大切に使わせていただきます*ありがとうございます^^