見出し画像

冬の北海道(千歳、江別、札幌)202403

行ってきました、冬の北海道!
人生今まで冬に来道したことがなかったが、昨年10月のSUNABACO江別の皆さまとの交流によって冬に訪れる理由ができ、アラフィフにしてようやく実現!!😆

少し前までは皆さま大雪との格闘をされていてこれは寒さは覚悟していかねばなー、と思っていたがしかし??

さて、いつも通り始めます!
おじさんがはしゃいでいるだけの旅行記ですのでお初の方はお気をつけて。
時間の無駄になったらごめんなさい😅
いつも見ていただいている方は頭休めにでもご笑納ください。


冬の北海道へ!

はい、SUNABACOの皆さまにお会いする際には制服着用までがセットですね?最近はやや下火感ありますが、私は続けますよ!😤
あ、いやピンク隊の中瀬さんは別!彼女の方が着て行く場も露出も段違い!これには敬意を表したい。😊

未達T白Ver.

今回は千歳の嫁さんの妹のお家へ行く用事があり、嫁さんも同行。
いつものリムジンはなしで鉄路で行くことに。。。
提案はしましたよ?楽だし早いって。料金倍かかるやん!で終了~
こういうところは嫁さんのほうが厳しいっすね。😓

朝食??

そんなこんなで羽田へ。
嫁さん腹が減ったということでお店に入りましたよと。
一人ならさっさと保安検査場通過して中で仕事なりするが、嫁さんがいると嫁さんペースになるからね。たまにはいいよね。

羽田空港

腹ごしらえし、おみやげも買いあとは乗るだけということで搭乗~。
しかしこの日は3月中旬の土曜日、人も多ければ飛行機も詰まっているということで離陸までに20分くらい遅延してた。そろそろキャパオーバなんだろね、羽田空港も。

飛行自体は特に問題はなし、ゲート待ちで着陸後に待たされたが、、、
ようやく降りてみると?

新千歳空港

あれ?雪は??
端の方はともかくパット見ほとんどない!!
思ったより寒くない!!良い天気だった。これ自体は良いことなんだけどねー
#目標は「雪の江別に行く」は??😅

千歳滞在

予定より30分ほど遅れたものの、嫁さんの妹とその子どもたちが車でお迎えに来てくれて合流。
お母さんはともかく子どもたちにとってはほぼ知らないおっさんの登場でモジモジしとった。😂
#一番上でも4歳なのでモジモジはセーフ

4歳、2歳、0歳女の子

今回の目的の1つはこの子達と会うこと。次の旅行の際に初顔合わせはある意味リスキーなので事前に会っておこうという作戦。
結果的には存分に遊び倒し、

似顔絵描いて撮影

これくらい仲良くなることはできたのでほっと一安心。
きっとワイの精神年齢が子どもたちに近いんよねー。😅
自分の子どもたちはほぼ成人なので子育て現役から離れて10年くらい経過するけどまだまだ頑張れそうや、3時間くらいならw

ちなみにワイの着ている未達Tに興味を持たれ

子「これなんて書いてあるの?」
ワイ「みたつって書いてあるんだよ」
子「どういう意味なの?」
ワイ「できてないことを言うんだよ」
子「???」

4歳児との会話

このようなことになったんやが、4歳児に未達を説明するのにはどうしたらええの?🥺
#無理

SUNABACO江別へ

夕方まで遊び倒し名残惜しいけど、次の予定に向かうということで千歳駅まで送ってもらう。

快速エアポート

快速エアポートに乗ってしまえばあっという間に移動できる。飲み会の前にSUNABACO江別へ顔を出すのだが、江別に行くには乗り換えがあるということで、乗換駅である新札幌駅までてってんさんくまのりさんが車で迎えに来てくれることに!本当にありがたいです!

お二人の到着を待つ間駅をウロウロしてたら「矢野さん?」と声をかけられる。なんとしゃおり先生がいるじゃないですか!!😆

なんでも江別で用事があって夜の飲み会のために新札幌駅で下ろしてもらって電車で札幌へ向かおうとしていたとのこと。北海道でかつ待ち合わせでもないのに遭遇するのほんと面白い!

みんなでSUNABACOへ!

夜はともかくとしてこの後の予定が明確にあるわけではないということで一緒に移動しましょうとお誘いしたところ快諾いただけたので4人で向かうことに。
#こうして各リージョンに行っても必ず誰かが寄り添ってくれるので心細さもなく楽しい道中となるの本当に感謝しかないです!😄

SUNABACO江別

やってきました!雪の江別!
これで一旦目標は達成になるね。

オノちゃん先生にご挨拶し、しばし中で待たせていただくことに。
時間外なのにありがとうございます😄

一度帰宅されるてってんさんはご自宅へ。しゃおり先生、くまのりさんと会話しているとマジコさんが立ち寄ってくれた。さらに少ししてこまちさんも合流。

最初はこまちさんが新札幌駅に着てくれる予定だったが事故渋滞にハマり急遽てってんさんとくまのりさんに代打してくれたという事情だった。
当日の急な動きでこの連携ができる江別すなばこーずの団結力と優しさと行ったらすごくないですか??😄

夜の札幌

時間も近づいてきたので最寄りの大麻駅に近いてってんさんが車でまた送迎してくれて、皆で札幌まで電車移動。

飲み会!

始まりましたね!飲み会!
今回なんと18人ですよ、すごくないです??😆
幹事であるいなまささんの手腕ですね!

しゃおり先生、てってんさん、くまのりさん、マジコさん、こまちさん、はまっこさんいとうさんまさみさん森代表さちさちさんつっかさん、ふじいさん、いなまささん、ICHIさんseiyaさん、ことほぎさんはるみさん

来ていただいた皆さま年度末のお忙しい中お時間いただきありがとうございました!!

旅の自由帳

また見知らぬおっさんの目標ノート(旅する自由帳 by しゃおり先生)読んで温かいコメントまで本当に感謝です!😭
皆さまの優しさと心の広さ見習います!!

マジカルマジコ

2次会へと移動!
夜も更けてくればもうこれですね、マジカルマジコ!😆
期待に応えてしっかりやってくれるマジコさん、こまちさんはさすが!
尊敬ですよ、これはwww

楽しい時間はあっという間だけど、電車移動の方も多いので終電にてお開きに。深酒しすぎない飲み方はとても健全で身体に優しい😄
翌日もひどい二日酔いにならずに済んだので普段からこういう飲み方しなさいよって話よね😓

江別物件ツアー

ということで翌朝は普通に目覚め朝食も食べることができた。
これで朝から行動できる。

朝食。白米がいいっすね~

午前中は来道の目的の1つである江別の物件を見に行く。
もちろん事前に不動産屋さんにアポ取りして現地集合の段取りはしてある。

江別駅そばの物件ということで、最初は単独行のつもりだったが、不動産に興味のあるいなまさんが同行したいとのことで一緒に行くことにしていた。

函館本線普通岩見沢行

大麻駅待ち合わせなので電車に乗っていく。おおよそ札幌駅から10数分で到着してしまうこの便利さは知名度とは別にエリア的にはかなりの穴場だと思う。少なくとも北海道以外の人はあまり知らないはず。

いなまさん

大麻駅待ち合わせでいなまささんの車に同乗。二日に渡りお世話になります!!😄
途中、飲み会で興味を持ったこまちさん、マジコさんも同行することになっていてお二人も合流。江別の3傑に集合いただきなんだか恐縮です。💦

内見

江別駅徒歩圏内の物件も内見。
4人で内見している状態に不動産屋のおじさんもなんだコイツ等?みたいな顔してたw

内見は無事終わったものの、今回はお見送りの判断となりました。
地元の人が一緒だと場所に関する話とか聞けるのでものすごくありがたいのです。😄

もういくつか見繕っておいたら面白いのかもしれないと皆さんと話していた思った。もろもろ許せば物件ツアー開催も良いかも!?
皆さんに紹介できるくらい事前調査するのもいいなと思った。

内見の後はお昼も近づいてきたので駅まで送ってもらうついでに何か食べましょうということでこまちさん推薦のCHICKEN PECKERさんでとりから丼を食べることに。
北海道何食べてもうまいので当然これもうまい!😋
#何の説明にもなっとらん💦

江別の3傑とごはん

帰京

いつまでも話していたいが、嫁さんとの合流時間もあるので新札幌駅近くで降ろしてもらい皆さんとお別れ。
毎度最後までありがとうございます!!

快速エアポート(遅延)

このまま快速エアポートに乗ってサクッと空港へ!とはならず架線にビニールが引っかかったとかで運転見合わせorz
飛行機の時間に遅れたらどうしよ?とか考えながら18分後になんとか一時運転再開で難を逃れた。

新千歳空港

無事空港に到着し、嫁さん達と合流。
子どもたちとも再会を果たし出発まで存分に触れ合えた。
これで次会う時は大丈夫だね!!😄

途中から雨も降ってきてもう雪ではないと。春になるんよねーとか考えながら帰路につき今回の江別訪問は終了。

お読みいただきありがとうございました!
北海道今年中にあと2回位は来るつもり!
#うち1回はティラノサウルスw



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?