見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その9

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/03/16(難しさを感じてへんこんだ8日目)
今日の参加人数 1限国語96名 2限理科97名 /140名
【気づいたこと】
・内容を詰め込みすぎずに、ゆとりのある進め方がよかった。
・復習は、基本的なところを繰り返すと飽きてしまう感じ。
・あくびをしていた子もいた。
・聞くばかりになるとよくない。
・授業の構成が悪かった。先にフレネルレンズを見せて動機付けして
 から考えさせる授業にすれば良かった。
・導入が悪いので、モチベーションが高まっていない
・やはり1度に100人くらいを相手にするのは、何だか難しい気が
 してきた。一人一人に目が届かない。
・アウトブレイクルームが活用し切れていなかったのは、
 話し合す必要がある課題にはなっていなかった。
・顔を出さなくても良いよという雰囲気は安定をもたらすけれど、
 いざというときに交流の妨げになっている気がする。

#Zoom
#ロイロノート
#PhET


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?