見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】 その62

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/06/17(水) (新しいチャレンジ)
<気づいたこと>
・現在校内にはコロナ拡散させないための啓発ポスターを掲示しています。これらは分散登校が始まった5/27に合わせて、生徒に作ってもらったものです。段々と普段の学校に戻りつつありますが、ちょっと油断するとまたコロナが広がるかもしれないので、ポスターは偉大です。
・いろいろなルールを伝えるときには、どうしても文章では伝わりにくいです。グラフィカルなポスターにすると生徒も見やすいと思います。
ポスターは個性豊かで全部iPadのKeynoteで作成してもらいました。生徒のアイデアが生かされてとてもいい感じです。

<リーディング・チャレンジ(リーチャレ)>
・新しいチャレンジ課題を考えました。休校期間中には、ワンウィーク・チャレンジというものをしてもらいました。自分で決めたことを1週間続けてもらうものでしたが、リーチャレは読書に関してです。
・本校では、朝読書の時間を10分程度設けています。
 毎日読むくせはついてきているとは思いますが、iPadを生徒が持ってくるようになってから、休憩時間に読書をする生徒がちょっと減った気がします。
・生徒たちにもっと読書に親しんでもらおうということで、企画しました。
・リーディング・チャレンジ(読書チャレンジ)は、
 1冊読んだら表紙を写真に撮って、Keynoteにためていき、10冊たまったらGoogle Classroomに投稿します。1年でどれだけ読んでくれるかとても楽しみです。


リーデングチャレンジ(読書チャレンジ)
Keynoteのデータです。もし良ければお使いください。
プレースホルダの機能をつけているので、カメラの+を
押すと自動的にカメラが起動します。カメラのアイコンを
別のKeynoteにコピペすると、きっと何かの役に立つと
思います。

#Keynote
#リーチャレ

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?