見出し画像

【誰かの何かのためになればシリーズ】その49

この記事は過去のFacebookにアップしたものを再掲したものです。

2020/05/25(月)(生徒から学ぶことは多い)
1限社会 128名 2・3限数学132名 /140名

<気づいたこと>
・アンケートの回収率が爆発的に高くなりました。
 生徒アンケートは、授業改善の要です。
 これまでは、送信をする直前にZoomのIDとパスワードを表示していたので、送信を押さずに授業を受けていたことが多かったです。そのため、アンケート回収率があまり高くありませんでした。
・どう改善したのかというと、ちょっとしたことですが、Google フォームの設定で、プレゼンテーションの確認メッセージの場所にIDとパスワードを入れました。
・そうすると、アンケートを送信したあとに表示されるようになりました。
・これは、生徒がこんな風にしたら良いよとアドバイスしてくれたおかげです。とてもうまくいきました。生徒よ、ありがとう!
・どうもアンケートの回答数を見ていると、同じ生徒が何度かアンケートに答えていました。(13人)
・恐らくZoomを退出してしまって入り直すときにそうなっているのかな。
・私たちが毎回していることとして、困ったことがなかったか、小さなミーティングをして、日々アップデートしています。

#ロイロノート
#Zoom
#Googleフォームのアレンジ

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?