見出し画像

きょうだい限定のオンラインコミュニティ「@きょうだい」始めます!

私の夢である「きょうだい児達の為のオンライン保健室」作り
いよいよ少しずつ形にしていきたいと思います。

↓↓私の夢に関して書いたnoteはこちら↓↓
自分の夢の話をしてみよう
https://note.com/yanochan2020/n/n53dd053c8988

まずは、コミュニティつくりから始めたいと思います。

改めまして、わたくし、やのちゃんがコミュニティマネージャーを務めさせていただきます!
・・・とはいったものの、私、コミュニティを運営するのは初めて。
まったくの素人(涙)

自分が所属しているコミュニティや、色んな本なんかを参考にして、試行錯誤しながら親や周りの関係に疲れてしまったきょうだい達みんなの居場所を作りたいなと思っております。

そして何より、参加してくださるきょうだいの皆さんの意見を大事に皆で「こんな場所があって良かった!」という場所を作っていきたいです。

この記事では、こういうコミュニティですという概要をご説明したいと思います。
ご賛同いただけましたら、私までご連絡頂けると泣いて喜びます。

コミュニティのVISION 何のためにやるのか

きょうだい児たちが
ありのままの姿で
生き生きと暮らせる社会へ

私のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)
https://note.com/yanochan2020/n/n40c07e85bb51

これが、今から作ろうとしてる「@きょうだい」の目指しているものです。

私が学生の時、周りに一人も同じ境遇の人がいませんでした。
いや、いたのかもしれません。
私自身、きょうだい児という言葉も知らなかったし、どちらかというと友人に悩んでいる事を隠していました。
なので、同じ境遇の人と出会えるはずもなく。

今はインターネットで世界中と繋がれる時代です。
オフラインではなかなか出会えない私たちですが、今はこうしてネット上で出会い、お互いを励まし合える時代です。

色々な事があって、もがきながらも頑張って生きてきた。
その経験を集めて、同士たちでシェアできたら。
それは、とても大きな力になるのでは?

私が学生の時、同じ境遇の人が励ましてくれたり、アドバイスをくれる人と巡り合えていたら、私の人生はどんな人生になっていただろうか。
10代の私は、そんな人に出会いたかった。

当時、友人の前ではなんでもないフリしてたけど、家に帰ると暗い気持ち、イライラした気持ちで過ごしていた自分のような人に、希望を与える場を作りたいと私は思いました。

このコミュニティに入る事で

・きょうだい達が集まる事で、自分だけではないんだと感じられる
・色んな年代のきょうだいがあつまれる
・年上の人の話を聞いて学ぶことができる
・年下の子の悩みを聞いて相談に乗ることが出来る
・自分や他人の闇、光の部分も受け入れることが出来るようになる
・自分の中にある可能性に気づき、視野が広がる

そんなコミュニティになればいいなと思っています!

どんなコミュニティ?

Discordというツールを使います。
そこは招待された人だけの自由なおしゃべり空間。

チャット形式なので気軽に時間を気にせずいつでも参加が可能。
完全オンライン、顔出しは基本無し。
きょうだいであれば男女・結婚・子どもの有無等は限定しません。
※ただし、入会可能な基準は設定します。(次項で詳細説明します)

テキストはもちろん、ボイスチャンネルもあるので、声で交流も出来ます。

参加は無料。

使い方は「Discord 使い方」で調べるといっぱいでてくるので、やりながら一緒に覚えていきましょう!

随時、使い方のnoteも書いてく予定です。
最初はこんな感じでご招待いたします。

Discordコミュニティの参加方法
https://note.com/yanochan2020/n/ndf68f78dc7af


このコミュニティでは

・多様性を認め、尊重し合う
・私とあなたのありのままの感情を認める
・自分の持っている幸せを認める
・私とあなたの境界線を守る

上記のようなルールを基に

◆自主的な楽しいオンラインイベントの開催大歓迎
 専門知識がある方はもちろん、学生さんでも。
 ※ただし、無料の物に限ります

◆話題はきょうだいの話以外も大歓迎
◆地方別にスペースを用意 同じ地方同士で情報を交換し合える
◆年代別スペースも用意 同世代同士で語り合える
◆年代を問わず、情報交換できる
◆心理的安全性の高いクローズなコミニティなので信頼できる人からの生きた情報が得られる。
◆1人でゼロから検索するよりも断然労力も少なく、有益な情報を得られる。

・・・みたいな感じを想像していますが、これもやり始めて、こういう事したい!という意見があれば、どんどん取り入れて変えていきたいと思います。
是非、一緒にこのコミュニティを作って行ってください!

入会できる人

◆きょうだい児・者であること
◆高校生以上
この年齢であれば、ある程度のネットリテラシー、ネチケットを有しているだろうという判断です。
◆Twitterアカウントを持っている
申し込みはtwitterの私のアカウントにDM頂きます。
(したがって、Twitterが出来る年齢=17歳以上が対象となります)
ゆくゆくはインスタでも受け付けたいと思いますが、まずは徐々に・・・

入会後、運営者にマナー違反などで相談をもらった場合は、されている方にはご退場頂きます。

入会をお断りする人

コミニティ内では個人的な事情も話す機会があると思います。
そのため、一定の入会基準を設定いたしました。
すでに入会していただいている方達の心理的安全性の確保を優先するため、
新たな入会を断ることがあります。
なにとぞ、ご協力・ご理解頂きますようお願いします。

◆きょうだい児・者ではない人
◆リツイートばかりの方(どんな人かわからない為)
◆他人に対して汚い言葉使い、攻撃的な発言、乱暴な言葉遣いをしている人
 (本人が目の前にいたとしても使える言葉ではなしているかどうか)

◆SNS規約で禁止されている事をしている人
・完全に詐欺・違法だと思われるものを売ってる
・人種、民族・出身地・社会的地位・性的指向・性別・性同一障害・進行している宗教・年齢・障害・深刻な疾患を理由にして他者への暴力を助長したり、強迫または嫌がらせ(直接的な攻撃・上膊)を行っている
・個人または集団に向けた暴力をほのめかす強迫をしている
・暴力を賛美している
・テロ行為または暴力的過激主義をほのめかしたり助長する発言をする
・児童の性的搾取(動画・画像・テキスト・イラスト・コンピューターで作成したもの・リンクの共有)をする
・自殺や自傷行為の助長や扇動をしている
・写実的な暴力描写や成人向けコンツを含む画像・動画を発信している

◆ちゃんと文面を読んでないなと思う人

入会方法

私のtwitterへDMください。
招待リンクをお送りします。

@yasunokana2020

コアメンバー募集!

人生の停滞期を乗り越えて行く為に必要なのは

一緒に頑張れる「仲間」
自分が効率的にエネルギーを注げるようになっている「環境」
この人のいう事なら信じられるという「メンター」

と言う言葉を聞いたことがあります。
走り出したばかりのこのコミュニティ、私一人で盛り上げていけるか、
大変不安に思っております。
なので、私も「一緒に頑張れる仲間」が欲しい!!

まずは、(仮)の状態で参加して頂き、一緒にわいわい話しながら作ってくれる人を募集したいと思います。

・きょうだい児・者の為になんかしたいとおもってる
・でも、自分一人だけじゃ何すればいいかわからなかった
・一からの参加なら、なんか自分も何かできるかも?!

当てはまる方は、是非!私までご連絡ください♪

私のモチベーションになっているもの

最後に、、、

私がどうして、自信もないのにコミュニティをはじめてみようと思っているのかについてお話ししたいと思います。

私のオンラインで出会った友人に
「私の親族にもきょうだい児がいる」と言われた事。
これが私の強烈なモチベーションとなっております。

自分と同世代の人が子どもを産み、その子どもが障害を持っていたり、またきょうだい児であったりする。

その今はまだ幼いきょうだい達に降りかかる試練をすべて回避することはできないけれど、そのきょうだいが成長して悩みが出てきた時に立ち寄れる事の出来る場所を作っておきたい。

正直、あ~もう私だけが頑張ったところでさ~と投げ出したくなる時もあります。

けど、幼いきょうだい達を思うと、やっぱり辞める事ができません。

私たちの先人が頑張って道を切り開いてくれたおかげで、今の私たちは、きょうだい会等に参加することが出来ます。
今度は、私たちの世代がその道を踏み固めて、未来のこどもたちにつなげていきたい。

そんな気持ちの私の第一歩としてこのコミュニティをはじめてみたいと思っております。

WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE.





最後まで読んでくださってありがとうございます。お気軽にコメントも残してくださいね。"スキ"はIDない方も押せますので、是非。 頂いたサポートは、夢の実現に向けて使わせて頂きます!