見出し画像

温泉リモートワークが快適すぎて

 以前、リモートワークに適した施設として温泉リゾート施設を取り上げました。

 滞在型の温泉リゾート施設にはリモートワークに必要な環境が揃っているので、一日滞在して仕事しつつお風呂や岩盤浴でリラックスできると言う昭和の文豪のような体験が出来ます(笑)

 先日も行って来ました。持って行くのはバッテリーをフル充電したノートパソコンのみです。朝、開館と同時に受付したら館内着に着替えて先ずは一風呂。サウナで「ととのった」ら休憩室で仕事を開始します。

 この施設には大部屋のフリースペースの他に一人用に仕切られたスペースがあり、作り付けの小さな机と照明、コンセントまで装備されていました。

 予定では一時間仕事したら15分岩盤浴で休憩するつもりだったのですが、仕事に熱中してしまい気が付いたら二時間経っていました。そのまま昼まで仕事をしました。

 昼食は館内の食堂で摂りました。和食メインで品数も多く、アルコールやおつまみもあります。一人鍋をつつきながらチューハイを頂きました。仕事中に酒が飲めるとは、何と素敵な環境でしょうか(笑)もちろん仕事に差し支えるほど飲んだりはしませんが。

 食後、岩盤浴で温まったあと、仕事を再開。一人用スペースとは言え椅子席ではないので、だんだん腰が痛くなってきます。一時間仕事したら15分岩盤浴で温めて腰を伸ばします。時々水分補給にコーヒー牛乳を飲んだりしながら夕方まで仕事しました。

 施設は深夜まで営業していますが、夕方から混み始めるのと帰りが遅くなるのが嫌なので早めに切り上げました。

 昨今の社会情勢にあっては大声で談笑する人も居ないため、時間を忘れるほど仕事に没頭できます。息抜きもし易く、今日一日でずいぶん仕事が捗ったと思います。

 一方、椅子が無く座布団に座っての作業なので、一時間に一回ほど休憩を入れないと腰が痛くなり後半が続きません。仕事に没頭するあまり二時間ぐらいすぐに経ってしまうので、意識して休憩を入れる必要があります。

 当然費用は掛かりますが、一日数千円で借りられるコワーキングスペースと考えると破格の環境だと思います。また家での作業に飽きたら利用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?