見出し画像

今日まで順調に太ってきたあなたへ

季節は初夏。
皆さんお久しぶり、順調に太っていますか?

太っている場合ではない。
服のレイヤー数がだんだんと減ってくる季節、その腹の周りについた分厚い脂肪レイヤーが明るみに出るのも時間の問題だ。

でもほら、暑くなるのってまあ7月とか?もう少し先だし、1ヶ月もあれば落とせるし…などと思っているのだろうか。
舐めるなよ自分の脂肪と運動不足と今までの怠慢を。
いままで人の2倍だらけてきたのに目標もなく1ヶ月そこらできれいな体になれると思えるおめでたい頭にも脂肪がこびりついてるのだろう。

いきなりきついことを書いてのけたが、私自身、毎年このように思っては体型をカバーするふんわりした服を着て夏をやり過ごしていた。体のラインが出なければ太って見えないと思っていた。
でも違う。体のラインが出ない服でも、細い人と太い人、中に入っている肉の量ってなんとなくわかる。
太い人は何を着ても太い。
ふんわりした服は逆に布の下に肉の可能性を秘めるので、逆に少しタイトな服の方がわずかに細く見えるかもしれない。わずかにな。

会社の後輩で、年が近く、スタイルが良く、体型を維持している子と話していたら、細い子は食に対する執着が本当にないなと思う出来事があった。
私はカップ麺やジャンクフードが大好きなのだが、その子はなんとカップ焼きそばを食べたことが無いという。
私は家にやきそばUFOのストックが無いと不安で手足が震えるのに…
なぜあんなにうまいものを食べたことがないのかと聞くと、思わぬ答えが返ってきた。

「湯切りがめんどくさいので…」

絶句した。細い子はこうなのだ。一度お湯を入れて、湯切りのためにまた立ってシンクへ向かうのがめんどくさいから、カップ焼きそばを食べたことがないというのだ。

私だったらまあまあでかいジャングルジムの上にポットがあってもそこまで湯を入れに行って、石の階段が200段ある上に湯切り場所があっても行く。
そして湯切りをしてソースを入れて激しくまぜ、階段を降りながらすするだろう。下り途中にある売店でおかわりのカップ麺とコーラを買いながら。

やはり、食への執着心が圧倒的に違う。
精神的に生粋のデブの私とは食べることのプライオリティが全く違うのだ。

自分に厳しく、ダイエットを生活にして痩せることのできた私だけど、やっぱり食べることは大好きだしジャンクフードも麺も米もパンも食べたい。やめることはできない。カップ焼きそばが味の改良を重ねた結果、湯切りが2回になったとしても食べるだろう。(恐ろしい女)

生活を変えた今、大好きなカップ麺を食べる機会は大幅に減った。でもどうしても食べたいけどここ数日食べ過ぎている…でも食べたい…!と言う時はこの焼きそばを食べている。

このシリーズはカップラーメンもあるけど、劇的にまずい。味が無い、麺が空気か?と言うほどフニフニ。離乳食かもしれない。

ところがこのカップ焼きそばはまだおいしい。

そりゃ天下のUFO様と比べると雲泥の差だけど、ロカボということで罪悪感少なく食べることができる。できたら食べない方がいいのは言うまでもないが。

始めるなら今。

その片手に持ったあま〜いカフェラテを飲み終わったらカフェラテをBCAAに変えて、間食のチョコレートをプロテインにかえる。
ご飯は毎回軽量し120g、できたら玄米にするか白米と玄米のブレンド。
野菜から食べて満足度が上がるように。
いろいろ食べて一番炊きやすく食べやすかった玄米

食事をしないでお菓子で代用は1番やってはいけない。
これから暑くなってくると、アイスだけ食べて終わり!カロリーも普通にご飯食べるより少ないしダイエットじゃない?と勘違いする着痩せデブが増えてくるが、こういうことをする人は脱いだらたるんたるんなことが多い、服を着てたらわからないが、体が全く締まってなくてフニャフニャ。色気のかけらもない体をしている。
アイスは脂質、糖質ともに高いし、なんでもカロリーだけをみて判断するのは良くない。

夏が近づき、外での運動もかなりしやすくなってきた。紫外線も気になるので日が落ちたら2キロほどランニングしてみよう。
途中歩きながらでももちろんかまわないし、1キロだっていい。継続することが何より大事なのだ。
ランニングアプリなどで記録しておくのも良い。
ランニングから帰って風呂に入ったら、寝る前にストレッチ。
今はYouTubeで本当にさまざまなストレッチ・トレーニング動画があるので好きなものをやったら良いと思う。
お金を払ってジムに行かなくても、肥満は解消される。絶対に。

服が薄くなっていく今、体についた脂肪レイヤーを少しでも減らして、この夏はかっこよくTシャツを着よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?