見出し画像

2024/3/12 米国アカデミー賞 映画「ゴジラ-1.0」視覚効果賞受賞 山崎貴監督凱旋会見

2024/3/12 夜のニュース比較

ジャンル別

国際

政治

自民党 裏金問題で党員3万人減少

大越アナ「自民党の党員数が減ったのは、去年の春の統一地方選挙以来、大きな選挙が行われていない。ですから、党員獲得活動が鈍ったということも一因とされていますが、党執行部が認めています通り、政治とカネの問題で国民の不信を招いていることが響いている。それは間違いないと思います。党員数は前年比マイナス3.3%、この数字はこの6年間で最大の減少幅となっています。」

テレビ朝日:報道ステーション

東日本大震災

<東日本大震災13年>“廃炉”を記録する写真家 いまも残る津波の爪痕

林田アナ「他人事じゃないという言葉がありました。事故の発生から13年が経って、廃炉の困難さを伝えていくことが一層大事になりますね。」
田中アナ「そうですよね。そして、福島第1原発の廃炉作業についてなんですけど、最も重要な核燃料デブリの本格的な取り出しを始める見通しが今も立っていないのが現状なんですよね。安全の確保を最優先にしながら、廃炉作業がどのようなスケジュールで進められていくのか?私たちは、しっかり見続けなくてはいけません。」

NHK:ニュースウオッチ9

能登半島地震

その他

ソフトバンク「Vendy」自販機の飲料補充AIで効率化

小泉耕二氏(IoT NEWS代表)
・無駄な輸送時間なくし業務全体を効率化
・人間上回る処理能力&属人性解消で活躍
・AIを前提にした業務フローや働き方を

堤アナ「AIの力を借りることで様々なものの効率化が進んでいます。デジタルに完全に頼るのではなく、力を借りることで、より便利な社会に繋がっていくことを期待したいですね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?