見出し画像

2022/11/7 ツイッター イーロンマスク氏 従業員“半数解雇”へ

2022/11/7 夜のニュース比較
テレビ東京:WBSの文字起こしは後ほど

米国 中間選挙

米国 中間選挙迫る

田中アナ「今回の中間選挙について、その位置付けをアメリカ人に直接聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。これまでの中間選挙は大統領選挙に比べれば、注目の度合いはやや低かったが、今回はアメリカ政治の今後を占う上で大変重要になる。その大きな理由の一つが、今もありましたがトランプ前大統領の動向です。2年前の選挙の後、ホワイトハウスを去ったものの、未だに選挙は盗まれたという主張を続け、それに同調している人が増え続けている現象をアメリカの有権者はどう判断するのか?アメリカの深まる一方の分断。そして、政治と社会の今後を占う上で目が離せません。」
NHK:ニュースウオッチ9

米国中間選挙直前 米国テキサス州 BBQに見た「分断の向こう側」

渡辺アナ「本場のBBQに、こう飾らない普段着で、アメリカの姿というのを見た気がしました。」
小木アナ「なるほど。政治集会でということではなくて、こういう場で話を聞いたからこそ、触れ合える市井の人々の意見だったり、声、その感覚というのもあると思うんですよね。大越キャスターはこのBBQの取材と通して、どんなことを感じたんでしょうか?」

大越アナ「取材をして歩いた場所にはいつもBBQがあって、私のこのシャツにも肉を燻すその香りが染み付いています。でも、やはりここに取材に来て良かったなあという風に思います。老若男女、色んな肌の色の人達、そしておそらく思想信条だって違うと思います。そうした人達がBBQという一つの伝統文化を愛し、肉にかぶりつく。その旺盛な食欲は、何かアメリカのパワー、そのもののようにも感じました。TVを見ますと、中間選挙を前にして、色んな対立、この国の分断というものを強調したリポートが流れています。ただ、私がここで会った人達は家族であるとか、地域のコミュニティといった伝統的な価値観を大事にしながら、丁寧に生活を送っていました。ある若者のグループは、この国の分断というものに深刻な懸念を示していましたけれども、でも自分達は必ず乗り越えられる。なぜなら、アメリカは常にそうしてきたから、という風に話していました。そして、何より印象に残ったのがBBQレストランで長年かまどを守り続けてきたベテラン職員の言葉です。自分はこの仕事が好きです。なぜなら、みんなを一つに出来るから。こうしたたくさんの働き者達に支えられたエネルギッシュなアメリカを、私達はもう一度リスペクトする時に来ているのだろうと思います。」
テレビ朝日:報道ステーション

韓国 梨泰院雑踏事故

国際

北朝鮮 米韓訓練対応の“軍事作戦実施”を発表

小川アナ「北朝鮮ミサイル発射を連発させていますけれども、米韓合同軍事演習への対抗措置だ、と。今後どれだけ行為はエスカレートしていくのでしょうか?」
星浩氏(TBSスペシャルコメンテーター)「焦点は核実験なんですけども、北朝鮮はこれまでアメリカが嫌がる時に、嫌がるタイミングでやるということをやってきた訳で、今回も明日8日に中間選挙があるんですね。ここでやると、バイデン政権の外交の失敗ということになりますから、非常に嫌なタイミングですので、ここで明日明後日に核実験に踏み込むのじゃないか?と、今世界中が警戒をしている。日本とアメリカも非常に情報を交換しながら、ピリピリしているという、そういう状況ですね。」
TBS:News23

ツイッター 大量解雇「フェイク」増える?

有働アナ「この赤字続きのツイッターを何とか経営的に立て直すというのが最優先だということはわかるんですけれども、社会的影響力あまりにも大きい訳ですから、嘘ありヘイトありの何でもありの場にはしてほしくありません。そして、使う私達も改めて心したいと思います。」
日本テレビ:Newszero

イーロンマスク氏買収のツイッター 従業員に解雇通知

小川アナ「非常に身近なツイッターですけれども、その手軽さというのは、月8ドルとなりますと、ちょっと削がれる感覚はありますね。」
国山アナ「そうですね。加えてイーロンマスク氏の頭の中、なかなか想像出来ないですけどもね。ただ、今後どんな機能がついてくるなど、例えば140文字という特徴が、もしかしたらなくなって、長文という形もあるかもしれないし、その辺りの期待感というのは言えるのではないでしょうか。」
小川アナ「そうですね。悪質なツイートにどう対応していくのか?ここもどんな策を打ち出していくのか?というのは、今後番組でもお伝えすることになるかと思います。」
TBS:News23

政治

岸田内閣 過去最低支持率39.6% 旧統一教会の被害者救済 自民党&公明党で足並みそろわず

国山アナ「被害者救済のための協議、なぜ進まないのか?星さんによれば、与党内にすきま風が吹いているからだと言います。岸田総理としては被害者救済を進めたいと考えているんですが、公明党と更には自民党の茂木幹事長が協議を進めることに慎重だということなんですね。ズバリこれはなぜでしょうか?」
星氏「この新しい法律というのは、宗教団体だけじゃなくてNPOなども対象になるんですね。そこで公明党からすると、信教の自由という点から見ても、慎重にやりましょうというようなことなんでしょうね。茂木さんからすると、自民党の中にも慎重論がありますので、それを代弁したという形なんですが、ここは岸田さんの踏ん張りどころですね。」
国山アナ「そんな中で岸田総理の支持率見てみますと、土日でも下がり続けていることが言えます。JNNの世論調査では39.6%ということで、先月より3.1ポイント下落し、過去最低です。最大の要因と見られるのが、やはり旧統一教会の問題をめぐる対応と言えそうです。教団との関係を十分に説明していない大臣や政党幹部については辞任すべきと考える人が65%でした。山際前経済再生担当大臣は辞任後すぐに自民党の新型コロナ対策本部長に就任したんですが、今日茂木幹事長はこう話しています。」

小川アナ「適材適所なんでしょうか?」
星氏「誰が見ても適材適所とは思えないですよね。岸田さんも事後報告は受けていたようですけども、どうもこれを見ても自民党に危機感がない、と。それから、民意とズレてる、ということがはっきりしたと思いますね。そこで今週、これからの予定なんですが、非常に大きな山場を迎えるんですね。岸田さん、金曜日から外遊になりますので、その前に被害者と面会をしたり、与野党の党首会談をして、この新法に向けて合意が出来るかどうか?ということなんですけども、これ仮に合意出来ずにダメということになると、来年の通常国会ですから、春以降ということになりまして、政権にとっても非常に大きなダメージになる訳で、そういう意味では今週、政権の行方を大きく左右する山場になると思います。」
TBS:News23

その他

UAゼンセン 6%程度の賃上げ要求へ

山内アナ「その中で政府は、総合経済対策を通じて生産性の向上や価格転嫁も含め、賃上げに繋がる環境づくりに取り組むとしています。今後これがどこまで進むのか?見ていく必要があります。」
NHK:ニュースウオッチ9

日本経団連 「中途採用」改め「経験者採用」に名称変更へ

石倉秀明氏(キャスター 取締役)
・目指すべきは人材流動化 人事制度の見直しを
・転職市場の相場と合わない給与制度のケースも
・非正規の正社員化&アルムナイ採用も進めるべき

三田アナ「中途、経験者、その呼び方以上に、制度そのものをどう改革していくか?が問われているのかもしれません。」
フジテレビ:FNN Live News α

恵比寿ガーデンプレイス リニューアル 都心にDIY体験型ホームセンターが登場

鈴木智子氏(一橋大学ビジネススクール准教授)
・若い世代中心に手を加える余地を歓迎傾向
・DIY調査 お金の節約優先は38%程度
・「ひと手間」追加でユーザー満足アップへ

三田アナ「今はネットで何でも完結出来る時代ですが、リアル店舗ならではの体験型ストアでDIYをより身近に感じられそうです。」
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?