見出し画像

2024/6/25 天皇皇后両陛下 英国訪問 馬車パレードへ

2024/6/25 夜のニュース比較

ジャンル別

天皇皇后両陛下 英国訪問

政治

政府 電気&ガス料金補助 8月から3か月間追加実施へ

広内アナ「実質賃金は過去最長の25か月連続でマイナスとなっていて、依然として物価の上昇に賃金の伸びが追いついていない状況が続いています。それだけに、岸田総理としては速攻性のある対策として、電気やガス料金への追加補助を打ち出した形です。岸田総理は昨夜も経営者などと会合を持ち、経済対策に力を入れる姿勢を示したということです。ただ、終了したばかりの補助金を再開する岸田総理の今回の判断には、与党内からも戸惑いの声が出ているんです。公明党の赤羽幹事長代行は、エネルギー政策は国家の骨格をなす重要なもので、唐突に鑑定発表みたいなものになるのはおかしい、と記者団に述べました。また、自民党の会合では出席者から、政策の表明に唐突感がある、根本的な経済対策をもっと議論すべきだ、といった意見が出ました。物価高対策を求める声がある一方で、今回の対策を政府与党が結束して進められるのか?そして、政権浮揚につながるかどうか?は見通せない状況と言えます。

NHK:ニュースウオッチ9

定額減税 実感は?「4万円減税」街の人は…

波瑠氏(俳優)「ボーナスが出た、お得感があるように感じてしまうと思うんですけれども、今年だけで終わりだと思うと、なかなか使おうという心境になれないかなと思いますし、またご家庭によっては来年の方がお金がかかるとか、人それぞれだと思いますし、今だけじゃない長期的な対策があると、より安心感につながるかなと思います。

日本テレビ:NewsZERO

中央最低賃金審議会 議論開始

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・中小企業・小規模事業者の賃上げが重要
・ここがいい、これでいいという自己肯定感
・「やりがい」持てる賃上げ 議論から実行へ

堤アナ「賃金を上げるには、企業の稼ぐ力も問われます。物価高など様々な問題もありますが、日本の生産性を上げる取組みがカギになるように思います。」

フジテレビ:Live News α

大阪・関西万博 インドがパビリオン建設を断念

大越アナ「パビリオンは万博の華、というような言い方もされるんですけれども、いくつかの国、中でもグローバルサウスのリーダー格と言われるインドが独自パビリオンの出展を見送ったというのは非常に残念なニュースですよね。ただ一方で、既に40の国については、建設業者が決まっていて、その内32カ国は着工済みというのも一方の事実です。この万博、テーマが【いのち輝く未来社会のデザイン】ということを掲げています。非常に困難な状況の中ではありますけれども、そのテーマに沿った華を咲かせてもらいたいなという風に思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

大阪・関西万博開催まで292日 課題山積

小川アナ「開催まで1年を切りながら、この状況ということで、敷地の返還まで求めるということが検討されているようですね。」
斎藤幸平氏(東京大学 准教授)「気持ち悪いマスコットも頭を抱えてると思うんですけど。」
小川アナ「ミャクミャクのことですか?」
斎藤氏「そうなんですけど。ただ、返却させるみたいな話が出てるのは、上から目線の話に聞こえて、日本はホスト国として、おもてなしをしなければいけない面もあると思うんですね。で、実際もっと建設業者を紹介するとか、実際やり始めたら、軟弱地盤でメタンガスも出ると分かって、ちょっと計画を修正しなきゃいけないとか、そういうことが、もしかしたら、業者が決まらない理由になってるかもしれないのに、ここでいきなり没収しますなんて言ったら、本当に他国は困ってるかもしれないし、場合によっては、こんなこと聞いてなかった。軟弱地盤で、こんなに工事が大変なんて聞いていなかったと言い始められたら、場合によっては国際問題みたいになってしまうので、非常に深刻ですよね。その上で、でもタイプAがやっぱり目玉なので、どんどんなくなっていくとスカスカになっていくし、チケットも7000円以上するのに売れなくなっていくというのは、悪循環になってしまうので、これからどういうミラクルが大阪から出てくるか?注目したいと思います。」

TBS:news23

国際

その他

イオン 特定技能外国人受け入れへ

渡辺広明氏(消費経済アナリスト)
・人手不足の緩和へ サービスレベルの維持
・食の“ショールミング化”海外展開加速にも
・日本人と同等に…心強いパートナーに

堤アナ「人手不足の時代だからこそ、働く人たちの待遇について、もっと真剣に考えていく必要があるように思います。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?