見出し画像

2024/3/7 大阪府大阪市 大学生をビルから転落させたか 中学生の男女2人逮捕

2024/3/7 夜のニュース比較

ジャンル別

政治

下村博文元文部科学大臣 政治倫理審査会出席の意向強調

(VTR:自民党 船田氏「野党の言い分をある程度くみながら厳しい方向で法改正すべき」)
大越アナ「はい、ぜひそうして頂きたいと思いますね。自民党の議員の政治資金、これだけ大きな問題になった訳ですから、党が自分の規則を改めるというのは、ある意味当然で、問題はそこから先ですよね。この政治資金規正法というのは、今やザル法だと言われている訳ですから、それはやっぱり与野党双方が責任を持って、国会で法改正にあたるべきだと思いますし、そのため連座制の導入とかいう言葉が浮かんだり消えたりなんかしてますけれど、実質的な協議というのは一日でも早く進めて頂きたいと思います。」

テレビ朝日:報道ステーション

盛山正仁文部科学大臣 旧統一教会系会合で韓鶴子総裁のビデオに「感銘」

小川アナ「映像だったり、署名入りの推薦確認書が出ている今でも盛山さんは一貫して記憶がない、ということですね。」
浜田敬子氏(ジャーナリスト)「盛山さん、嘘をついているのか、本当に記憶にないとしたら、本当に酷いなと思うのは、旧統一教会との政策協定というのは彼らの考えている、大事にしている伝統的な家族観に基づいてLGBTQの問題とか、同性婚に対しては慎重に扱うように、というくだりがある訳ですね。で、その政策協定にサインをするということは、そういう風に態度とりますよということですよね。当事者の方から見たら、本当に人生を左右するような重大な問題な訳ですよ。それに対して政策でサインをしたか?覚えているかわからない。票が欲しいとか、選挙で人を出してほしいとか、そういうことで簡単にサインをしたとすれば、本当に政治家にとっての政策って何なんだろう?という風に感じます。」

TBS:news23

国際

東日本大震災から13年

その他

キリンビール「4種のビール飲み比べイベント」開催

鈴木智子氏(一橋ビジネススクール教授)
・「価値創造」のためのマーケティング
・クラフトビール 創造的破壊者として成長
・造り手の数だけ多種多様なスタイルや魅力

堤アナ「その楽しみを、まだ知らない方がいる。これは成長の可能性だと思います。新たな味と出会うことで、私たちの生活も、より心豊かなものになっていくといいですね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?