見出し画像

2024/7/4 英国総選挙 投票始まる 政権交代の見通し

2024/7/4 夜のニュース比較
他国の選挙に関しては目一杯報じるのに、自国の首都の知事選挙に関しては、ほぼ報じない、不思議の国ニッポンのTV報道。。。


ジャンル別

気象

国際

政治

東京都知事選挙「PFAS」汚染への不安 候補者は?

藤森アナ「この東京都のPFASの問題は、23でもこれまで取り上げてきましたが、住民の皆さんの不安、一向に解消されないままです。」
浜田敬子氏(元AERA編集長)「そうですね。その一因が、多分さっきもおっしゃってましたが、汚染の実態、特に汚染源の特定というものが進んでないということだと思うんですよね。やはり、どこから汚染が出たのか?ということが特定できないと、対策も打てないんですよね。というのも、汚染源の、今回で言えば、横田基地なのか?例えば、他の県だったら企業だったりするんですけど、そこに対策の負担というのを求めていかなければならないので、やっぱり国、誰が都知事になっても、東京都は国に対して強く、汚染源の特定に結びつくような基地への立ち入り調査。こういったものを求めていく必要があると思いますし、そもそもやっぱりもう少し情報公開を積極的にしていくことも必要だなとは思います。」
藤森アナ「対応の具体的な道筋を示すことですね。長引かせてはいけない問題です。」

TBS:news23

その他

セブンイレブン 焼きたてピザ配送サービスに参入

渡辺広明氏(消費経済アナリスト)
・日用品と一緒に配達できることが強み
・クイックコマースは買い物困難者に益
・各社は“差別化商品の開発合戦”に突入

堤アナ「コンビニの魅力は、やはり手軽さにあると思います。それをデリバリーでも、コンビニ各社が競うことで、私たち消費者の便利さが増していくことを期待したいです。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?