見出し画像

2023/8/29 ジャニーズ事務所性加害問題 再発防止特別チームが前社長の性加害認定

2023/8/29 夜のニュース比較
ジャニーズ事務所性加害問題の再発防止特別チームによる調査報告書が発表されたことを受け、各局のコメント等を比較しました。

ジャンル別

ジャニーズ事務所性加害問題

NHK:ニュースウオッチ9
VTRを受け、下記専門家のコメントを紹介。
アナウンサーによるコメントはなし。

「何度か声が上がったのに事務所だけでなく周りもこの問題を取り上げてこなかった。たくさんの被害の上に成り立っていることを改めて考えなくてはならない。」

藤森和美氏(武蔵野大学 名誉教授)

テレビ朝日:報道ステーション

大越アナ「優れたタレントを送り出す一方で、絶対的な力を背景にジャニー前社長が暴走していった経緯が、この調査報告書では明らかになりました。そして、その背景の一つにTVなどマスメディアの沈黙を指摘し、事務所が隠蔽体質を強めることにつながったとしています。私達自身、長年ジャニー前社長をめぐる風評を知りながら、特殊な世界の出来事だと注意を疎かにしてきた面がなかったか?大いに自省しなければならないと考えています。被害者の痛みを心に刻みながら、今後の教訓としなければならないと思います。」

テレビ東京:WBS
テレビ東京のコメントを大江アナが伝える。

大江アナ「テレビ東京では、今回の記者会見を受け、次のようなコメントを発表しています。性加害は重大な人権侵害で、いかなる性暴力も許されません。ジャニーズ事務所前社長であるジャニー喜多川氏の性加害問題についてテレビ東京は6月以降ジャニーズ事務所に対し第三者機関による検証と公表、更には再発防止の徹底などを申し入れてきました。ジャニーズ事務所の再発防止特別チームは本日性加害の事実を認定し、藤島ジュリー景子社長の辞任を含むガバナンスの強化などを求めました。テレビ東京は、ジャニーズ事務所が今回の報告を受けて、迅速で的確な対応を取るよう望みます。また、再発防止特別チームの報告書はメディアの関わりについても言及しています。テレビ東京はこうした指摘を重く受け止め、人権デューデリジェンスの考え方に基づき、当社はもちろん取引先についても人権重視の姿勢を徹底するよう今後も行動して参ります。」

日本テレビ:NewsZERO

有働アナ「この件ですけれども、私自身もメディアに身を置く一人の人間として、こうして指摘を受ける前に行動を起こさなかったことを恥ずかしいと思っています。海外の人権問題は徹底的に批判するのに、もっと近くにあった問題は、ちゃんと取材して知ろうとしませんでした。今日、マスメディアの沈黙と指摘されましたが、私も含めたメディア一人一人に突きつけられている問題です。なぜ沈黙してしまったのか?重く問われているという覚悟の下に向き合っていきたいと思います。」

TBS:news23
ジャニー喜多川氏による性被害を告発した元ジャニーズJr.の橋田康氏が生出演。
VTRを受け、約7分にわたり、小川アナとスタジオでやり取り。

Q.性加害「認定」について
Q.“性被害”告白で葛藤は?
Q.藤島ジュリー社長に思うこと
Q.「マスメディアの沈黙」について
Q.ジャニーズ事務所・エンタメ業界

フジテレビ:Live News α
フジテレビの見解をVTR内で紹介。

「調査報告書に記された再発防止策について、ジャニーズ事務所が今後どのように対応していくのか、その推移を注視していきたいと考えております。また、報告書に記されたマスメディアの過去の報道に関するご指摘を真摯に受け止めております。性加害が決して許されないことは当然です。当社としても、あらゆる人権侵害を防ぐべく対処していく所存です。」

政治

国際

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

明治安田厚生事業団「テレワークにおける健康課題・健康管理」ストレス・運動不足

・リモートで浮いた時間をいかに運動に使うか
・密なコミュニケーションが健康の悪化を防ぐ
・意識的に仕事以外のことを話す習慣や風土を

石倉秀明氏(キャスター 取締役CRO)

東海大学 “究極のサステナブルなソーラーカー”お披露目

・東海大学は学生主体で1991年〜研究に取り組む
・プリウスPHEVではソーラーパネル取り付け可能
・発電効率・耐久性・寿命・形状などポイントに

長内厚氏(早稲田大学ビジネススクール教授)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?