見出し画像

2024/2/8 ロシア大統領選挙 “反戦候補”の出馬認めず

2024/2/8 夜のニュース比較

ジャンル別

国際

ロシア プーチン大統領批判の元下院議員 大統領選挙の立候補認められず

林田アナ「立候補すら認めないというのは、プーチン大統領の警戒の表れと言えるでしょうか?」
田中アナ「はい、そういう受け止め多いですよね。少しでも自らを脅かす可能性のある人物については、その芽を摘んでおくというように見えますよね。来月の選挙でプーチン大統領は圧勝することにこだわっていると言われています。抑え込むことで目の前の選挙に勝つ事は出来ても、溜まり続ける国民の不満を中長期的に解消出来るのか?その難題から逃れるのは難しいのではないでしょうか。」

NHK:ニュースウオッチ9

ロシア大統領選挙 “反戦候補”の出馬認めず

大越アナ「ロシア大統領選挙はウクライナ侵攻に反対する立場を取ってきた人物が選管によって立候補を拒否されました。プーチン大統領が思う民主主義というのは、私たちが思う民主主義とは随分違うようです。」

テレビ朝日:報道ステーション

ロシア 大統領選挙 ウクライナ侵攻反対の候補の立候補認めず

廣瀬俊朗氏(HiRAKU代表取締役)「まずは選挙管理委員会のこの現状、あり得ないなと思いました。仮に不備が少しだったとはいえ、あるかもしれないですけど、反戦を訴える人に対して、これだけの署名が集まったことは事実だと思うので、いい事だと思いますね。こうやって勇気を持って署名した人に対して、他の人がもっともっと続いていってほしいなとは思いますね。」
有働アナ「今月24日でロシアによるウクライナへの侵攻というのが始まって、もう2年になる訳なんですけれども、ウクライナ市民の皆さんのことを考えますと、とにかくこの戦いをプーチン大統領の思惑通り、得になるような終わり方をさせてはいけません。政府は今月19日にウクライナの復興推進会議を日本で開催致しますけれども、しっかり支え続ける決意と覚悟を世界に示してほしいと思います。」

日本テレビ:NewsZERO

政治

自民党派閥政治資金パーティー 議員側約70%「翌年への繰越金」として記載か

林田アナ「今回明らかになった支出の中には、会合や飲食などの費用も含まれ、多くの資金が繰越額として記載されていたということでした。」
田中アナ「高級店での飲食代というのもあったようですよね。政治活動にお金が必要なのは、もちろん理解はするとこなんですけど、こうしたお金の使い方が国民の感覚に合うもので、私達の生活の向上に繋がるものだったのかどうか?更に説明を聞きたいと感じている国民は多いのではないでしょうか。」

NHK:ニュースウオッチ9

能登半島地震

その他

<楽しくアクション!SDGs>性と体の情報「SRHR NOTE」

稲葉可奈子氏(産婦人科専門医)
・SRHR→性と生殖に関する健康と権利
・若い世代だけでなく大人が知る機会も必要
・各世代がジェンダーのマインドチェンジを

堤アナ「何事もまずは知るということが大切です。こういったものをきっかけに、より多くの人が心と体と向き合ったり、自分たちの権利についての理解が深まっていくことを期待したいですね。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?