見出し画像

2021/9/11, 12 ニュース・報道番組比較

2021年9月11日、12日のニュース・報道番組内の構成比率を算出しました。
「自民党総裁選挙」、それに対をなす「野党共闘」
あの9.11から20年、ということで「アメリカ同時多発テロから20年」
そして「新型コロナ関連」です。

9月11日(土)

岸田氏、高市氏、河野氏とSNSを駆使して“空中戦“を展開
と、いう記事も見かけましたが
思いのほか、「自民党総裁選挙」の構成比率は低い印象です。
・ウェークアップ:31’28、構成比率 37.0%
・報道特集:20’58、構成比率 26.2%

対する「野党共闘」を取り上げているのは
ウェークアップ(0’52)と報道特集(4’06)のみでした。
(シーン別検索で区分けされているものに限る。)

9月12日(日)

平日夜のFNN Live News αでは立候補者の生出演もなく
「自民党総裁選挙」の取り扱いが少ないフジテレビですが、
ここぞとばかりに日曜日は占有している印象ですね。
生出演も高市氏、河野氏していたようですし。
・日曜報道 THE PRIME:30’24、構成比率 35.8%
・Mr.サンデー:22’33、構成比率 19.8%

対して「野党共闘」に時間を割く番組は、何となし!

今週17日にいよいよ告示ですが
TVメディアは今後どのように報じるのか。
しっかりと注視していく必要はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?