見出し画像

2023/7/3 東京新橋 ビルで爆発 4人重軽傷

2023/7/3 夜のニュース比較

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

旧統一教会 韓鶴子総裁の音声を入手 岸田首相に教育を

小川アナ「旧統一教会と政治との関係が大きな問題になりましたけれども、今回の韓総裁の発言を聞く限りは、政治への姿勢というところは何ら変わっていないように感じますね。」
星浩氏「そうですね。旧統一教会の反日的な言動というのは変わっていないということを示すものだと思いますね。その団体に日本から巨額の献金が流れている、と。それから、解散命令請求という動きも、どうも足踏みしてますよね。自民党の議員はともすると愛国者だ、と言うんですけれども、そういう愛国者であれば、この教団に流れているお金の解明とか、高額献金で苦しんでいる信者の人達の救済とか、そういうものを更に進めてもらいたいと思いますね。」

JNN世論調査 紙の保険証廃止「延期・撤回」73%

小川アナ「岸田内閣への支持が下がって、不支持が増えましたけれど、背景どうご覧になりますか?」
星浩氏「やっぱり一番大きいのはマイナンバーカードを巡るトラブルですね。とりわけ健康保険証と一体化する中で、本来は3割負担で済む人が全額払わなきゃいけないという実害が相次いでるもんですから、それに対する不満・不信が出てると思います。健康保険証の廃止の時期を大幅に延期するとか、何らかの具体的措置を取らないと、この不安は解消出来ないと思いますね。」

フジテレビ:FNN Live News α

イーロンマスク氏 ツイッターに閲覧制限

・「データスクレーピング」第三者サーバーからデータ取得
・ツイッターが集めたデータを他で使われたくない考えも
・予告なしのサービス内容変更はツイッター離れの原因に

小泉耕二氏(IoT NEWS代表)

東京証券取引所「JPXプライム150指数」スタート

・株価の割高・割安基準PBR1倍超の企業から選定
・アベノミクス背景にJPX日経400の創設影響も
・企業価値向上のため稼ぐ力生み出すビジネス設計を

崔真淑氏(エコノミスト)

ロッテ「高度スキル給」開始

・高スキル人材の給与引き上げは様々な良い効果
・退職金制度は現在の状況とは合わないことも
・表面上の「平等」ではなく「公平」な評価を

石倉秀明氏(キャスター 取締役CRO)

ジャンル別

気象

国際

経済

政治

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?