見出し画像

2021/10/6 政府 コロナ下でのイベント規制緩和へ サッカー Jリーグで実証実験開始

2021/10/6 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

【政府 新型コロナ対策行動制限緩和実証実験開始】
テレビ朝日:報道ステーション

大越アナ「とにかくですね、この問題は国民頑張ってきましたから、一生懸命。やっぱり専門家と政治の世界が声を一つにして、ワンボイスにして、それをしっかりと責任者がしっかり発信をしていくという、そのことを十分心掛けて頂きたいという風に思います。」

【政府 コロナ下の実証実験 GoToの先行実施?】
テレビ東京:WBS

佐々木アナ「ニュースでもお伝えしましたけれども、コロナ下での実証実験、今後どんどん進みそうですね。」
原田氏「そうですね。旅行などの例を見ると、事実上GoToの先行実施に見えるんですね。で、感染が下火になれば、政府がお金付けなくても、みんな自腹で行くから、もっとブームが長続きする施策をやった方がいいと思います。」
佐々木アナ「そうですね。ワクチン接種も進みましたし、ウィズコロナに移行する段階だ、ということです。」
原田氏「参考になるのはシンガポールで、7月に流行り風邪の扱いに変えたんですよ。で、ワクチンの接種率が8割に達すると、死亡率とか重症化率が低くなるので、そういうことにしたんですけど、それでウィズコロナになった訳です。ただ、要注意は今感染者が急拡大している。」
佐々木アナ「ですから、移行というのも簡単ではないということになりますけれども、日本も出来るかどうかというところになりますね?」
原田氏「政権公約として、健康危機管理庁を設立ということも言ってますんで、これをぜひ早くやってほしい」
佐々木アナ「司令塔の明確化、ですね。」

【新型コロナ 兵庫県&群馬県"ワクチンパス"発表】
日本テレビ:Newszero

有働アナ「この取組み(ワクチンパス)、いかがでしょうか?」
辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「国主導だと、どうしても県を跨いだりですとか、大きな移動が伴いがちだと思うんですけど、各自治体毎だと自分達の経済圏で出来る取組みを少しずつしていけるので、感染対策としてもそうですし、経済にとっても、いい前例が出来てくるだろうな、と思いました。」
有働アナ「なるほど。あともう一つ、ワクチンを打てない人が不利益を被らないようにするには、どうしたらいいのか?その配慮も含めて、全国の自治体が学べるようにしてほしいと思います。」

ノーベル賞

【ノーベル物理学賞 真鍋淑郎氏が受賞会見 日本に向け"厳しいメッセージ"も】
テレビ朝日:報道ステーション

大越アナ「さっきのコロナのニュースとちょっと関連するんですけども、政治と科学との関係で、科学がちゃんと助言をするという科学の独立性と言うんでしょうかね、そういうことを非常におっしゃっていたと思いますし、ちょっとサビの効いた、だけどチャーミングな。ご夫婦ともにちょっと休んで頂きたいですね。」
小木アナ「でも、協調性とちょっと遠いところにある独創的な発想をを持つ人を応援出来るかどうか?結構、重要な課題を突き付けられましたね。」
大越アナ「そうですね。」

政治

【岸田内閣 支持率59%】
テレビ東京:WBS

佐々木アナ「岸田政権の支持率ですけれども、歴代の内閣の発足時と比べると、あまり高くないという印象ですが。」
原田氏「スロースタート、ということだと思います。」
佐々木アナ「そうですよね。ただ31日には、もう衆院選ということなんですよね。」
原田氏「支持率上昇のためには、必勝を期さなくちゃいけない。3A政権とか言われる訳ですから、党内基盤強めるためにも勝たなくちゃいけない。で、年末までの日程を見ると、補正予算編成、その前に経済対策の指示を岸田さん出して、補正予算、それから本予算の編成、一気呵成に日程が進むということになります。で、来年度予算の編成の前に国会で補正を成立させてやる訳なんですけれど、衆院選で大敗するとシナリオが大きく狂うことになりますね。」
佐々木アナ「そして、来年9月は参院選挙も控えているんですけれども、コロナの再拡大ないか?景気回復は?などなど懸念もあります。」
原田氏「あります。衆院選、岸田さんが勝ったとして、1月からの通常国会、予算委員会が今こういったコロナの問題、景気の問題以外にも、例えばスキャンダルがあったらそういった問題とか色んな問題出てきて、守りに回るんですね、政権は。それで、6月、大体会期通りということで、閉まる時には、過去の例を見ると支持率はどうしても下がり気味になる。で、今と同じくらいの支持率をどうやって保つか、と。それが参議院選で鬼門をくぐり抜けるポイントになるんですね。」
佐々木アナ「もちろん上げていきたい、というところが重要ですけど。」

【入管強制送還の実態】
TBS:News23

小川アナ「私がお話を伺った男性は、裁判を受ける権利すら行使することが出来ませんでした。これが法治国家である日本で今、起きていることです。男性は結果がどうであろうと関係ない、裁判を受ける権利は最後まで保証してほしかった、と繰り返しおっしゃっていました。」

経済

【日経平均株価 大幅下落 原油先物やガソリン価格が高騰】
テレビ東京:WBS

佐々木アナ「日経平均の先物も生産値ベースで大きく下げています。900円ほどの下落なんですが、金融市場大きく揺れてますね。」
原田亮介氏(日本経済新聞 論説主幹)「今ヨーロッパ市場の天然ガスの価格出てましたけど、10月になってまだ6日しか経ってないんですけど、70%も上昇してるんですよね。資源価格が上がって、長期金利が上がると、株式市場を直撃する、というそういうパターンですね。」
佐々木アナ「ですから、物価の上昇と景気の停滞が同時に起こるのではないか、と警戒感が広がっているんですね。」
原田氏「経済要因だけではなくて、台湾海峡の緊張とかですね、そういう不透明な材料が色々出てきている、と。台風を前に戸締り用心、というそういう局面だと思います。」

国際

【フェイスブック元社員の女性が内部告発 米国上院の公聴会に出席】
フジテレビ:FNN Live News α

石倉秀明氏(スタートアップ経営者)
・社会における企業の存在意義「パーパス」
・「パーパス」軸に意思決定へ ソニーも
・前提になる社内ガバナンスも欠かせず
三田アナ「今回のケースでは、どのような内部事情があったのかわかりませんが、告発に至るというのは、大きな決断だったと思います。中身については、しっかりと調査してほしいと思いますが、情報が溢れる今、どのような情報を取捨するのか、一人一人のリテラシーの重要性も強く感じます。」

【台湾海峡情勢 40年間で最も厳しい】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「小原さん、台湾を巡る有事が今すぐ起きる可能性は低い、ともしていたということなんですが、この状況心配ですね。」
田中アナ「はい。これにつきまして、アメリカからも発言が出ています。こちらトランプ政権で安全保障を担当する大統領補佐官を務めたマクマスター氏です。この状況について“非常に危険な時期に入りつつある。来年の冬の北京オリンピックが終了した後の状況を注視する必要がある“としているんです。直ちに有事となる可能性は低い、ということなんですが、一番の心配は偶発的な事態です。不足の事態を招かないよう、“抑止“ということを考えておくことが必要です。」

その他

【連合 芳野友子新会長に聞く】
NHK:ニュースウォッチ9

和久田アナ「実際お会いすると、とても気さくな方で、こうやって色んな人の声を聞いてきたんだな、ということを実感しました。」
田中アナ「そうですか。ガラスの天井を突き破った、とお話になってましたよね。これからも現場の人の声、聞く姿勢、貫いてほしいですね。」
和久田アナ「そうですよね。連合会長は雇用、賃金、労働環境の改善など多くの課題に向き合います。その一つ一つを持ち味の現場力で具体的にどう解決していくのか、これから注目していきたいと思います。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?