見出し画像

2024/3/27 小林製薬 紅麹サプリで健康被害 死者2人に

2024/3/27 夜のニュース比較

ジャンル別

政治

自民党裏金事件 安倍派幹部の一部が証言 キックバック再開「森喜朗元首相が関与」

辻愛沙子氏(クリエイティブディレクター)「率直に解明にいつまで時間かけてるんですか?というのは思うんですけれども、でも森さんの関与がようやく証言として出てきたので、党内でも本当に忖度なく追及するべきだと思いますし、ご本人もどうか逃げずに自分の言葉で説明してほしいなと思います。森さんに限らず、嘘をついたら罪に問われる、例えば国会の証人喚問のような形で事実を明らかにすべきということも思います。あと責任のグラデーションはあると思うんですけれども、そもそも86人もの議員が裏金を受け取っていたとされる訳で、国民の側からすると、処分が出て終わりという訳ではないからね、と思いますね。」
有働アナ「これ最も大事な裏金はいつ?誰が始めたのか?どうして再開されたのか?ここは岸田総理の聞く力で徹底的に解明してほしいです。そして、今回国民が怒りを持ち続けたことが真相解明へのプレッシャーを掛け続けていると思います。選挙とか外交日程のスケジュールありきにならないよう、しっかりと見届けたいです。」

日本テレビ:NewsZERO

自民党派閥政治資金問題 岸田首相 安倍派幹部から聞き取り

小川アナ「総理自らが聴取に乗り出すからには、そろそろ核心に迫るような情報が聞きたいところですよね。」
斎藤幸平氏(東京大学 准教授)「そうですね。岸田さん、でも自分で聴取したりとか、この前も派閥の解散を宣言したりとか、政倫審も自分で出て公開にしたりだとか、結構自分で頑張って、やれるところはやろうとしている。ちょっと自民党からすると、次一人で決めることって、もしかしたら解散なんじゃないか?ってことで、今回これで一応安倍派を形で一応は処分して、訪米、減税に合わせて、今度解散しちゃうという風になる可能性が出てきている訳ですよね。ただ、実質的にはこの裏金問題、全然解明されてない中で、支持率も低いのに、これで解散して、どこか勝つ見込みがあるという風に思われてたりすると、やっぱりそれは国民が舐められてるなということなんで、それは何か腑に落ちないですよね。」

TBS:news23

参議院予算委員会 集中審議 能登半島地震などめぐり対応

林田アナ「関係議員の処分が焦点となっている中、今日公明党の山口代表から衆議院の解散時期をめぐって、このような発言がありました。信頼回復のトレンドを確認できるまでは解散すべきではない。来年夏の参議院選挙などとは少し離した方がよい。」
田中アナ「与党から総選挙に関する発言が出てきました。国民が今求めているのは、政治とカネの問題の実態の解明と再発防止です。今は政治が、これにどう応えるのか?が問われています。」

NHK:ニュースウオッチ9

為替

財務省&金融庁&日銀 幹部による臨時会合国際

円安が進むと…
メリット
・輸出企業 利益↑
・外国人観光客↑
デメリット
・原油・穀物 輸入コスト↑
・個人消費冷え込みも

田中アナ「今夜の臨時会合の動きを受けて、政府・日銀はどう動くのか?目の離せない状況が続いています。」

NHK:ニュースウオッチ9

外国為替市場 一時1ドル=152円目前 約34年ぶりの円安水準

石倉秀明氏(オルタナティブワークラボ所長)
・価格転嫁までの時間差が鍵に
・企業経営の難易度は上がる
・正攻法から逃げないことが重要

堤アナ「為替の変動は企業はもちろん私たちの暮らしにも大きな影響を与えます。もっと危機感を持って、その対応を考える必要があるのかもしれません。」

フジテレビ:Live News α

国際

その他

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?