見出し画像

2022/8/9 長崎県 原爆投下から77年 平和祈念式典開催

2022/8/9 夜のニュース比較、文字起こし

長崎原爆の日

長崎原爆の日 平和祈念式典

田中アナ「ここ長崎で何度も耳にしたのは、長崎を最後に、という切実な訴えです。ロシアの核の脅しは、かえって人々に核への危機感を高める結果になっています。その核の問題については、今年から来年にかけて、日本で重要な国際会議が続きます。長崎、広島の人達の期待は高まっています。これからの実質的な取組みが大切になっています。」
NHK:ニュースウオッチ9

政治

内閣改造&自民党役員人事 全容判明 旧統一教会との関係見直し前提

大越アナ「今ありましたけれども、旧統一教会との関係性明らかになった人は個人の責任だ、ということなんですが、果たしてそうなるのかどうか?政権の不安材料にならないことを祈りたいと思います。」
テレビ朝日:報道ステーション

岸田首相 内閣改造&自民党役員人事 数字で見る政策課題

大江アナ「明日行われる内閣改造ですが、顔ぶれは出揃いました。ただ、重要な課題山積しているということは先ほどお伝えしたんですが、その具体的な数字をいうのを、これから見ていきましょうか。」
滝田洋一氏(解説キャスター)「まず経済面では、需要不足なんですよね。日本経済の需要不足の規模というのは20兆円ですよね。需要不足に対しては補正予算組むことになると思うんですけれども、10兆円余の規模と言われているんで、それでも至らない部分はどうするんだ?というのが最初の課題ですよね。」
大江アナ「また、物価高対策どうするか?ですよね。」
滝田氏「物価高なんですけれども、消費者物価上昇率、今2%を超えている訳ですよね。背景にあるのは、やっぱりエネルギーの問題ですよね。で、エネルギーで言うと、やっぱりロシアのサハリン2ですよね。天然ガスの開発プロジェクトで日本は年間600万tの天然ガスを持って来ている訳ですね。原子力発電所6基分なんですよね。と言うことは、原発の再稼働どうするんだ?というのも課題になってきますよね。」
大江アナ「そして、外交・防衛についてですが、これは先もありました対GDP2%、ここがポイントになりますよね。」
滝田氏「もうこれはズバリ、アメリカと日本で緊密な連携を取りながら、中国に対しては言うべきことを言う、と。その体制を築くための防衛力強化だ、ということをはっきりさせる必要があると思うんですよね。岸田内閣、改造内閣、その構えを問われてる、と。こんな感じじゃないでしょうかね。」
大江アナ「挙党体制しっかり取れるかどうか?ですね。」
テレビ東京:WBS

国際

米国 トランプ前大統領の自宅 FBIが捜索

有働アナ「今回の捜索、どう見てますか?」
落合陽一氏(筑波大学 准教授)「フィジカルに文書を持ち出したこと自体は、今デジタル化してあったら、実際捜査はあんまり意味はないですね、本質的には。でも、それは文書の持ち出しそのものよりも、もっと違う理由があって、とりあえずこの事案であれば捜査出来そうですから、着手したのかなあという印象が僕はありますけども。」
有働アナ「いずれにしても、このFBIの捜査で何が出てくるのか?しばらく目が離せません。」
日本テレビ:Newszero

米国 トランプ前大統領 機密文書持ち出し疑惑 邸宅をFBIが異例の捜索

大江アナ「トランプ前大統領も、この家宅捜索に怒りを露にしている訳なんですが、秋の中間選挙、更には2024年大統領選に向けて、どのような影響がありそうですか?」
滝田氏「共和党に影響があるどころの騒ぎじゃないんですよね。マッカーシー下院院内総務、下院で一番偉い共和党の人なんですけども、これはFBIによる職権乱用だ、と批判をするなど共和党内の保守派が、ぐっとまとまっているのが現状だと思いますね。」
大江アナ「別れず一まとまりになっている、と。今ちょうど中間選挙の候補者を選ぶ予備選のタイミングなんですよね?」
滝田氏「はい。トランプさんの後押しを受けた候補、圧倒的に優勢なんですよね。そうした中で、注目されるのが8月16日なんですけども、ワイオミング州の下院の予備選。これは共和党の下院の予備選が注目されるんです。」
大江アナ「それは何故ですか?」
滝田氏「はい、それは候補になっているのがチェイニー下院議員なんですね、共和党の方なんですけど。彼女は反トランプの急先鋒なんですよね。トランプ支持者が議会に乱入した事件を調査する下院特別委員会の副委員長も務めている訳なんですね。仮に今度の予備選で彼女が敗れるということになると、共和党はますます一丸となってトランプさんを支持して、FBIに圧力を掛ける展開も考えられると思います。」
大江アナ「そうした中で、バイデン大統領はどう動くでしょう?」
滝田氏「一言で言えば、あえて静観して、民主党でも共和党でもない独立系の人達に対して、トランプさんや共和党がやっていることはどうなんだ?という、それを見てほしいというようなアピールをするんじゃないかという作戦に出ると思います。」
テレビ東京:WBS

中国軍&台湾軍 “同時”に演習

落合氏「どちらも本気じゃないと思うので、衝突まではしないものの一定の時間はかかるかな、と思いますね。ニュースバリューが下がるまでは続くんじゃないかと思いますけど。」
有働アナ「何も起こらなければいいんですけどね。」
日本テレビ:Newszero

“第二のウクライナ”リトアニア大統領に聞く

国山アナ「ロシアのエネルギー依存からの脱却。日本も輸入天然ガスの9%はロシアからです。この問題、他人事ではなく私達も考える必要がありますね。」
小川アナ「そうなんですよね。そして、NO WAR プロジェクトと題して、お伝えしてますけども、隣国の大統領からすると、戦争終結のためには更なる軍事支援が必要だ、と。戦争を終わらせるために、戦争を続けていくしかないという、この現状。一度戦争が始まってしまうことで生まれる犠牲と代償の大きさを、まざまざと見せつけられる言葉です。」
TBS:News23

ソ連 知られざる“北海道占領計画”

大越アナ「ソ連による北海道北部の占領というのは幻に終わりましたけれども、日本が犠牲者を出し続けていた大戦の末期、アメリカとソ連は戦後を見据えて、既に勢力争いを繰り広げていました。そして、日本は当時も今も、軍事大国に挟まれる地政学的な宿命を持っています。少しの進路を誤れば、結果的に罪のない多くの市民が命を落とすことに繋がるという冷酷な事実を、あの戦争の歴史は今に伝えています。」
テレビ朝日:報道ステーション

新型コロナ

新型コロナ感染拡大 増え続ける自宅療養者

山内アナ「自宅で療養されてる方、何かと不安になりますね。」
青井アナ「そうですね。医療機関を受診するのかどうか?迷った場合、自治体が設置するコロナ相談窓口ですとか、救急安心センターの#7119などに相談する事も出来ますね。」
山内アナ「たしかに自分で判断し切れない場合、相談するのもいいかもしれませんね。」
青井アナ「そうですね。自分やご家族のために、もし自宅療養になったら、どう対応すればいいのか?あらかじめ確認しておくのも備えの一つです。」
NHK:ニュースウオッチ9

気象

その他

オリビアさん三宅一生さん死去 自らの経験を世界に発信

大江アナ「オリビアさんと言えば、長年ガンと闘っていたことも有名でしたよね。」
滝田氏「はい。1992年に乳がんと診断されたんですよね。その後、再発を繰り返して、要するに骨などに転移してしまったんです。痛みを和らげるために医療用の大麻を使っておられるということも公言しておられました。その過程でガン撲滅のキャンペーンを非常に精力的に行っていたというのも印象に残っていますね。」
大江アナ「そして、デザイナーの三宅一生さんは広島出身でいらっしゃったということで、被爆者だということもありまして、核兵器の廃絶をずっと訴えていらっしゃいましたね。」
滝田氏「被爆者であるということを公言された、カミングアウトされたきっかけは2009年の当時のオバマ大統領による核なき世界の演説なんですよね。それをきっかけに三宅さんはオバマ大統領に手紙を書いて、ぜひ広島に来てくださいということも訴えたということです。」
大江アナ「2人とも壮絶な体験をお持ちで、それを基に世界にメッセージを発信した方でしたね。」
滝田氏「行動に移されたんです。」
テレビ東京:WBS

スマホ個人向け送金サービス 10月開始へ

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・送金サービス 現金化・手数料などに課題
・狙いは銀行主体の小口決済インフラ構築
・仕送りや割り勘などのシーンで利用想定

三田アナ「この送金サービス、10月に開始ということですが、どこまで普及するのか注目されます。」
フジテレビ:FNN Live News α

男子バスケットボール Bリーグ アルバルク東京 選手がゲームでSDGs学ぶ

鈴木智子氏(一橋大学ビジネススクール准教授)
・ゲーミフィケーションでやりたい取り組みに
・楽しさ・モチベーションをビジネスにも活用
・カードゲームで疑似体験→社会問題解決へ

三田アナ「SDGsの目標が、それぞれ自分の生活とどう直結しているのか?どんな行動をしていけばいいのか?を楽しみながら理解を深める、こうした試みというのは大人も子どもも多く学ぶことがありそうです。」
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?