見出し画像

2022/11/22 企業ウェブテスト替え玉受験 関西電力社員の男逮捕

2022/11/22 夜のニュース比較、文字起こし

新型コロナ

政治

国際

W杯

その他

就職オンライン試験 不正代行 会社員逮捕

青井アナ「専門家によりますと、オンライン試験というのは採用の時だけではなくて、入社後の配属の判断などに利用されることもあるそうなんですよね。」
田中アナ「不正をしてまで採用をもらっても、社会に出ると毎日が試験みたいなもんじゃないですか。おのずと実力って、わかっちゃいますよね。必ず自分の身に跳ね返ってきますので、自分の力を頼りに頑張ってほしいですよね。」
山内アナ「そして、不正広がっているという調査もありましたけど、これは犯罪だということを忘れてはいけないと思います。これから社会人になる皆さん、絶対にしないでほしいと思います。」
NHK:ニュースウオッチ9

企業ウェブテスト替え玉受験 関西電力社員の男逮捕

小川アナ「このニュース、どうお感じになりました?」
カンニング竹山氏「このニュースの時にカンニングなんて屋号を付けて、どうもすいませんでした、申し訳ないですね。相当でも蔓延ってたんですよね、就活生の間では今。」
小川アナ「横行していたみたいですね。」
竹山氏「相当な数が1人につきいっぱいやってたというのもありますんで。」
小川アナ「氷山の一角という言葉もありましたからね。」
竹山氏「企業側で一応対策というか、そういうのはもちろんやっていたと思うんですよね。オンラインでこういうのやると、こういうことはあり得るぞとわかっていたはずだから。でも、国としてというか、警視庁側はグレーゾーンにはしなかった、ということですよね。こういうことって意外と世の中グレーゾーンのことってあるじゃないですか。でも、この問題に関してはそうじゃないよという、ちょっと見せしめ逮捕みたいなとこありますけど、何かこれによってTwitterとかSNS上ではやりますよという書き込んだ人が一斉に消えたという話もありますんで、やっぱりこれは不正ですよ、と。犯罪ですよということを、ちゃんと改めて世に知らせたというか。」
小川アナ「知らしめたという、犯罪行為なんですよということですよね。」
竹山氏「そういうことでしょうね。何かこうちょっと麻痺してたんでしょうね、みんなね。」
小川アナ「学生側も就職活動の苛烈さというのは伝えられていたことですから。」
竹山氏「この後、どうせ面接もあるしみたいなことになってくると、一旦これじゃあちょっと難しいし、いつも落ちるし、頼んでおいてみたいな。頼みゃあいいじゃんみたいなことなんですけど、やはり今一度これ犯罪だよということをわかる意味では良かったのかなということですかね。」
小川アナ「逮捕者が出たというニュースですね。」
TBS:News23

戦争の「負の遺産」 100年後も続く撤廃作業

青井アナ「歴史は続いていると言いますか、戦争から100年以上経っても、いまだに市民が立ち入れない場所が、まだこうやって残ってるということですよね。」
山内アナ「今のペースで進めていくと、撤去が完了するまでに、あと200年かかるんだ、という調査もあるんです。」
田中アナ「日本でもおよそ80年前の太平洋戦争の時の不発弾が今も沖縄など各地で見つかっていますよね。戦争は一旦始めてしまうと、その処理は気の遠くなるような時間が必要になるということをフランスの事例は示しています。」
NHK:ニュースウオッチ9

ファミリーマート 規格外バナナでドリンク

渡辺広明氏(マーケティングアナリスト)
・食品ロス削減 全国展開の大手資本が参加を
・国内産の規格外農産物にも活用広げる必要性
・弁当などから規格外農産物の地産地消の試みを

三田アナ「私達の生活に身近なコンビニだからこそ、コンビニ業界がフードロス、食品ロスの問題に率先して取り組む重要性を強く感じます。農家の皆さんが長い時間かけて大切に栽培した農産物。私達も大切にしたいと思います。」
フジテレビ:FNN Live News α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?