見出し画像

2024/7/17 米国 トランプ前大統領陣営 民主党の支持基盤にも支持拡大

2024/7/17 夜のニュース比較

ジャンル別

国際

政治

旧優生保護法訴訟 岸田首相が原告らに謝罪

星アナ「旧優生保護法を巡っては、与野党の間から、お詫びや反省を示すため、国会で決議を行うべきだという意見が出ていて、今後調整が行われる見通しです。」
広内アナ「また、新たな補償について、政府内では被害者の意向を最大限踏まえた仕組みにすべきだという声もあり、具体的な制度設計では、その金額や対象範囲が大きな焦点となります。

NHK:ニュースウオッチ9

旧優生保護法 岸田首相 初めて原告らと面会

小木アナ「一連の訴訟では、原告39人の内、6人の方が既に亡くなっております。原告の中には、なぜもっと早く謝罪できなかったのか?と話す方もいまして、謝罪の先にある新たな補償については、早急な対応・検討を求める声が出ています。

テレビ朝日:報道ステーション

総務省の有識者会議「SNSの偽情報」国に対策求める

加藤清史郎氏(俳優)「何か気軽にいいね押したり、拡散出来たりするっていうのが、SNS時代の良さだったりもするので、すごく難しいんですけれども、でもへえ〜と言って、いいね・拡散を押した先に、その情報を新たに目にする他の人がいるってことを忘れてはいけないなと思いますし、いいねや拡散をすることで、自分も発信する立場になってるという自覚は常に持っていないといけないなあと思いました。」

日本テレビ:NewsZERO

その他

伊藤忠商事 SDGsをゴーグル型端末で紹介

馬渕磨理子氏(経済アナリスト)
・「あしたの地球に思いを」という願い
・非資源分野への注力が協業にも表れる
・消費者のニーズに沿う戦略を徹底

堤アナ「私たちが暮らす地球は様々な課題を抱えています。何となくわかっているつもりでも、一度しっかりと向き合ってみると、自分にも出来るSDGsの形が見えてくるのかもしれません。」

フジテレビ:Live News α

各局別

NHK:ニュースウオッチ9

テレビ朝日:報道ステーション

テレビ東京:WBS

日本テレビ:NewsZERO

TBS:news23

フジテレビ:Live News α

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?