見出し画像

4日ぶりの好きな人

4連休明け、好きな人に会えるのが嬉しすぎて前日から美容に力をいれて、睡眠もばっちりとって、朝起きたらめちゃくちゃ体も肌も髪も調子が良くて、化粧ノリがめちゃくちゃよくて、「自分、こんなにかわいかったっけ?」ってくらい盛れてた。(ただし大肥満には変わりないのだが)

ウキウキして会社にいくも、朝から彼は忙しそうで、なかなか話しかけられない。(そもそも4連休明けなんだから忙しいのは当たり前)しっかし、久しぶりに見ても私の好きな顔と体型と声なんだよなぁ、としみじみ。

彼ももうこの職場に慣れたのか、新しく入ってきた人に教える側になっている。教え方が丁寧で、わかりやすくて、優しく教えてもらえてる新人さんにちょっと嫉妬。でもそういうところが彼の好きなところでもある。誰に対してもフラットで、優しくて、真摯なところ。

そのあと彼の隣で作業している新人さんに私が教えることがあって、パソコンで作業を教えていると、急にエラーがでて、新人さんと「なんでだ?」ってハテナを浮かべてたら、横から「これじゃないですか?」っていってすぐ直してくれた。ありがとう、とお礼をいうと、彼が私の方を振り向いて「わかんなくなっちゃいますよね^^」ってにこって笑いかけてくれた。それだけで私はもう嬉しくて嬉しくて。

それで、最近気づいたこと。彼は誰にでも優しいし丁寧だけど、私にだけちょっとくだけた口調で話してくれる。これは私にはちょっと心を開いているってこと?それなら嬉しい、けど最近彼のことを考えすぎて思考がおかしな方向にいってるから気のせいかもしれない。

帰りに今日の営業の成績をパソコンに入力していると彼がひょこっとやってきて「ヤンマーさんどうやってとってるんですか?」と聞かれた。「今日は先月入るはずだったのがずれ込んで入っただけだよ。」となんかそっけない返事してしまった。ここは先輩らしく、何か手法でも教えてあげるべきなのか、と思ったけど、私、本当に仕事は中の下しかできないので教えてあげられることが本当にない・・・。というか会社の営業目標があまりにも無理難題なので、こんなんできるわけないよねーと二人でちょっとだけ盛り上がった。

もしかしたら、彼と仲良くなるには仕事をめちゃくちゃ頑張るしかないのかもしれない・・・!仕事ができれば彼に尊敬される→仕事のやり方もっと聞いてきてくれる→仲良くなれる!

しかし、私にそんな技量があるわけもなく・・・今はなんとか先輩の威厳を保てているけどたぶん新しい環境に慣れてきた彼ならすぐ私なんて追い越すだろうし、そしたら私が教わればいいのか?

そんなこんなで今日もなぜか奇跡的に帰るタイミングが同じになりそうだったのに私がここにきて謎の好き避けを発動してしまい、戸締りとごみの片づけをすごい勢いでやっていたら「あの、すみません、全部やってもらっちゃって・・・。」って申し訳なさそうにしてて、私ときたら「いいえー」ってそっけない感じでスタスタ帰ってしまった。

私のバカ!!!!!!!

いや、たぶんゆっくり片付けてれば彼が追いついて「あ、偶然だねー」みたいな感じで一緒に帰れたはずなのに・・・。帰っても用事なんか何もないのに…。結局あと数分私が粘ってれば彼が会社を出るタイミングがかぶってたから本当に後悔。

なんか、彼を意識してしまってから上手く振舞えなくなってしまってる気がする。自然に、彼ともっと仲良くなりたいだけなのに・・・・。たぶん私はあと半年もたたないうちにこの部署を異動する気がするので、話せたりこんな楽しみがあるのは今のうちだけだから、精いっぱい彼との時間を楽しみたいと思ってるのに。

決して彼と付き合いたいとか、両想いになりたいとは微塵も考えてないあたりが本当喪女だなぁ、と思う連休明け月曜日の夜なのでした。

追記:彼は家電が詳しいって言ってたから今度二人で話す機会があったら絶対家電の話するって決めた!ここでその日記が書けるように頑張る!小さな目標を掲げて彼と仲良くなる作戦!やるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?