見出し画像

秘仏・十一面観世は60年に一度の開帳「仲仙寺」関西の方は戸隠神社・善光寺・諏訪大社の通り道【信州シリーズ】

善光寺!戸隠神社!諏訪大社へ!調べると60年に1度の御開帳の仏像が。 平成27年は、開創1200年ということで特別御開帳が行われた! 次回は2031年だったので行ってみた!!

変更履歴
2022/05/19 初版

▼HP

▼アクセス

長野県伊那市西箕輪3052

▼本尊と脇時

十一面観世音菩薩

▼見どころ

 あまり下調べもせずに高速道路で近くを通るし、60年に一度の御開帳で今回は特別秘仏公開があるということで参拝した。善光寺と同じくお前立自身も秘仏としており、本尊&お前立共に公開したのは初めてとのこと。

 本尊は秘仏・十一面観世音菩薩で60年に一度の御開帳です!ということで、次回は2031年のようなので参拝!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
人少ない・・なんでだ・・

 先に断っておきますと、もし檀家さんがおられたら、すみません。正直、本尊の記憶があまり残っていない(笑)ということで、地元新聞社・観光協会の記事をリンクしておきます。
 やはり創建が古いのだが仏像は滋賀の湖北・湖東の観音に近いホンワカ系観音(造語)ですね。

伊那谷ねっと「仲仙寺開創1200年 秘仏本尊御開帳」
https://ina-dani.net/topics/detail/?id=40299

 客殿には伝運慶作・聖観世音菩薩立像だが、京都・大報恩寺と京都・鞍馬寺と同じく運慶の息子・肥後定慶のような気がした。ただ、肥後定慶は関西が多い気がするので違うのかなと思ったが、山門に京都七条の慶派・康忠の仁王像があるようなので、やっぱあり得るかな。

十王堂です。

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#秘仏
#仲仙寺
#神社仏閣
#仏像
#長野
#伊那
#慶派
#運慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?