見出し画像

甲賀三大佛!レア摩耶夫人像「十楽寺」写真は許可を得ましょう!!フラッシュ厳禁です【甲賀シリーズ】

釈迦が腋下から誕生したとする仏像「摩耶夫人像」がおすすめ!甲賀三大佛の1つで、本尊は日本最大級の丈六阿弥陀如来坐像が安置されている。

 甲賀三大仏とは、大池寺・釈迦如来坐像、櫟野寺・薬師如来坐像、十楽寺・阿弥陀如来坐像です。

変更履歴
2022/05/29 初版

▼HP

▼アクセス

滋賀県甲賀市土山町山中351

▼本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

画像1

 本尊は日本最大級の丈六「阿弥陀如来坐像」、ほか「十一面千手観音」、「救世観音坐像」、「摩耶夫人立像@重文」などを安置している。

画像3

 注目は平安時代で金が残っている「十一面観音立像@重文」で横に鎌倉時代の「千手観音立像」が安置されている。どちらも平安朝の顔であるが、千手観音立像は玉眼を採用しており、よく見ると快慶が醍醐寺三宝院・不動明王坐像、トバツ毘沙門天立像で使用する赤を使用した玉眼に見えた。
(ここだけ写真撮影可能)

画像2

 「摩耶夫人像」がある寺としても有名なものは法隆寺(旧法隆寺蔵の像で、現在は東京国立博物館)で、懐から釈迦を垣間見る像。ここは室町時代の造像で、右脇から釈迦が生れる姿になっている。

補足
じゃらんではここと法隆寺にしかないと書いているようだが、石川・全性寺、京都・福田寺などにもあります。ちなみに神戸六甲の天上寺は本尊を摩耶夫人像とする珍しい寺(NOTEはまたの機会に)。なんですが、炎上しており、当時の仏像は・・京都・福田寺にあります!

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


----
#甲賀三大佛
#摩耶夫人像
#十楽寺
#神社仏閣
#仏像
#磐座

#滋賀
#甲賀
#湖南
#甲賀シリーズ

#摩耶夫人像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?