見出し画像

永源寺の紅葉「正法寺」聖武天皇の皇子である安積親王の菩提【京都南山城シリーズ】

聖武天皇の皇子である安積親王の菩提を弔うために創建した。和束町内の紅葉の名所で参道の周囲には多くのヤマモミジが植えられいる。ここのモミジは滋賀県東近江の永源寺から移植されたものだそうです。なるほど、確かに全盛期ではないが綺麗です。

京都の大原野にある「正法寺」は次の通り。

永源寺の私のNOTEは次の通り。(2023年秋に公開)

変更履歴
2023/07/12 初版


▼HP なし

▼アクセス

京都府相楽郡和束町南下河原71

▼見どころ

聖武天皇の皇子である安積親王の菩提を弔うために創建した。和束町内の紅葉の名所で参道の周囲には多くのヤマモミジが植えられいる。ここのモミジは滋賀県東近江の永源寺から移植されたものだそうです。なるほど、確かに全盛期ではないが綺麗です。

階段を登りきったところで振り返る。本堂に行こうとすると工事中・・。台風で被害にあったのかな。。さて、この「正法寺」だが、京都には同名の寺が多い。

 代表は西京区大原野にある大原野神社横の「正法寺」である。大原野神社は長岡京での藤原氏の氏社で参道・社殿ともに春日大社になっている。春日系神社近くに「正法寺」あり??

 最後に、ここは大寺だったが一度荒廃し、後水尾上皇と中宮・東福門院の寄進を受けて諸堂を整備した歴史があり、東福門院の念持仏だったという聖観音座像が安置されている。ということで、10日前に行った南禅寺禅センターの光雲寺も「東福門院」繋がりだなと気付く。

参拝時はイチョウが参道を埋め尽くしていた。そのイチョウの木は1本のみだった。デカッ!!

▼旅行記

▼セットで行くところ

▼仏像展


#永源寺
#紅葉
#正法寺
#聖武天皇
#安積親王
#京都南山城シリーズ
#永源寺
#京都
#和束町
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#やんまあ神社仏閣
#神社仏閣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?