見出し画像

入った瞬間警告音!神様の忠告?「長尾神社」も春日大社から移築された社あり

本殿は「春日移し」という春日大社本殿の移築で重要文化財である。鳥居前に車を置き境内に入った瞬間、サイレンが鳴り響く。

変更履歴
2022/01/27 初版

▼HP なし

▼アクセス

奈良県奈良市阪原町1625。
→ナビがここ行け!というが、、どう考えても怪しい・・・。遠回りして神社前に到着。参道脇に車を停める。

▼祭神

饒速日命(にぎはやひ)

▼見どころ

祭神は「饒速日命(にぎはやひ)」。本殿は「春日移し」という春日大社本殿の移築で重要文化財である。

画像1

境内に入り由緒を取った瞬間、サイレンが鳴り響く!!!!!あっ、違う・・撮ったね。。

画像2

本殿は「春日移し」という春日大社本殿の移築で重要文化財である。

画像3

画像4

本殿横から

画像5

境内には御霊神社・戸隠神社・厳島神社・五穀神社・白山神社・金刀比羅神社・稲荷神社・八王子神社・恵比須神社・八幡神社・愛宕神社・天照皇大神宮と多数の境内社がある。

画像6

画像7

画像9

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

アマテラスとトヨウケの伊勢神宮外宮・内宮もある。

画像17

画像18

 アマテラスとトヨウケの間は「八王子神社」でスサノオとアマテラスの誓約のシーンなのかな。となると妻とはトヨウケだと言っていたが、スサノオかも・。石標が読めないんですよね・・。

画像19

藁葺屋根の能舞台があり、奥に能舞台裏の庭がある。

画像26

画像20

画像21

ラストは境内風景を紹介。良い雰囲気に神社でした。そして帰りに警告音が鳴り響く・・。

画像22

画像23

画像24

画像25

▼セットで行くところ(▼旅行記)


----
#長尾神社
#神社仏閣
#神社
#奈良
#奈良市
#柳生シリーズ
#春日神社
#春日移し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?