見出し画像

五智如来坐像「大日寺」元金峯山寺の一院【吉野シリーズ】

 大日如来を中心に五智如来勢ぞろいです。大日如来はあるが五智如来が全部見られるのは少ないかと。ただ、問題は五智如来の違いが見てわかりにくいんですよね。。。

画像3

変更履歴
2022/06/27 初版

▼HP なし

▼アクセス

奈良県吉野郡吉野町吉野山2357

▼本尊と脇時

五智如来坐像(大日如来、東・阿閦如来、南・宝生如来、西・阿弥陀如来、北・不空成就如来)

▼見どころ

画像1
画像2
画像4

 大日如来を中心に五智如来勢ぞろいです。大日如来はあるが五智如来が全部見られるのは少ないかと。ただ、問題は五智如来の違いが見てわかりにくいんですよね。。。

画像5

 金峯山寺へ向かう蛙を乗せた神輿を見送った後に、大日如来を中心に五智如来が勢ぞろいしている大日寺へ。前回は、法要のために内陣できっちり見仏できなかったが、今回はじっくり見仏できた。藤原時代の五智如来@重文!!素晴らしい!
 最後に、この五智如来は吉野山最古の寺院「日雄寺」のもので、室町時代に焼失。幸いに本尊は五体は難を逃れたそうな。その後に、五智如来尊を奉安するため日雄寺跡地に出来たのが「大日寺」なそうです。

画像6
画像7

▼旅行記(▼セットで行くところ)

▼仏像展


----
#大日寺
#大日如来
#神社仏閣
#仏像
#奈良
#吉野シリーズ
#吉野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?