見出し画像

【ただの日記】2022年 1月1日~1月31日

・1月1日
妹一家と朝からおせちを食べる。そのまま妹たちは初詣に行きたかったらしいが、姪のしおさんとあーさんが駄々をこね、我が家に居座る。しおさんのリクエストで『マイティ・ソー:バトルロイヤル』DVDを見せる。公開時ぶりの鑑賞だが思っていたより大味だった。アイアンマン派のしおさんは、終始「いつアイアンマンが出てくるのか」と聞き続けていた。
姪たちが帰った後、弟KJと「ブルゴーニュ」をプレイ。私的オールタイムベストのボードゲームであり、新年1発目にふさわしいと思えた。何度やっても素晴らしいゲームだ。これからもずっとプレイするだろう。BGMにTHE FALLのセカンドアルバム。今年初めて聴く音楽にしては攻めすぎた。
夕方から親戚のおじさんの家で、新年会。フグをごちそうになる。しおさん、あーさん以外にもちびっこが多く、一緒にゲーム。「デジャブ」「ペンギンパーティー」「バッティング」。大変盛り上がるが、ちびっこはすぐにカードやタイルを投げるから困る。
最後はワイン1本を賭け、一家対抗「ファウナ」。母が勝利し、しおさんが悔しさから号泣。帰宅後、なかなか寝付けず、アルコ&ピースのラジオを遅れて聴いていた。


・1月2日
仕事をしようにも心に贅肉がつきすぎ、ずっとボードゲームアリーナで「カルカソンヌ」をプレイ。外出すらせず、とても怠惰な一日を過ごす。
夜、妹からLINEで写真が送られてくる。しおさんがショッピングモールで、プリンセスセットを買ってもらったとのこと。昨晩、親戚の女の子に自慢されたのがよほど悔しかったらしい。
その後、ヘタフェVSレアルマドリ―ドの中継を見て寝る。レアルにとって最悪に近い内容だった。

・1月3日
一応の仕事始め。しかし、まったくやる気は起きず。夜、中身がない映画を見ようと『ボディガード』をDVDで。いくらなんでも中身がなさすぎた。ハリウッド映画の脚本をバカにする人が多いが、この年代の脚本はひどすぎると思う。あと、ボディガードがたった一人で依頼人に付き添うだけで、仕事になっているのだろうか…。

・1月4日
ずっと鬱々とした気分続く。考えても仕方がないことばかり考えて、なかなか寝られない。サウナに行ってから引き続き、どうでもいい映画で気分転換しようと『キャノンボール』鑑賞。あまりにもアジア人や女性の扱いが雑でますます鬱が酷くなる。見なけりゃよかった。

・1月5日
昼。歩歩さんから連絡を受ける。あの人が車に忘れていったスマホを届けに、夜、京都市内まで。そのまま公園でフリースタイル。やはり歩歩さんとラップするのが一番楽しい。そのまま、歩歩さんのYoutube撮影に付き合わされる。上半身裸で草彅剛の真似をし、香取慎吾に結婚祝福の言葉をラップするという狂った内容だった。自分は稲垣吾郎役でカメラマンを担当。やはり、歩歩さんは頭がいってると思う。あくまでもいい意味で。

・1月6日
BGAで「ブルゴーニュ」をプレイできることに気づく。これはもう沼。夜、KJとラミーキューブ、アグリコラで遊ぶ。KJにはラミーキューブでミスして終わる癖をなくしてほしい。


・1月7日
夕方。姪たちが遊びに来る。しおさんから、シャツの下に手を突っ込まれるセクハラを受ける。夜、二条にて『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』。決して傑作ではないものの、大好きだ。しっかり泣いた。過去のスパイダーマンたちが集まってくるところで拍手が起き、外国の映画館にいるみたいだった。


・1月8日
みなみ会館にてカール・ドライヤー『奇跡』。最近の鬱状態をやわらげてくれるような傑作。密室の中で俳優が会話をしている。それだけのことを、これだけ劇的かつ感動的に描ける人間がほかにいただろうか。夜。再び「アグリコラ」研究。


・1月9日
この日は「アルハンブラ」と「大家はつらいよ」をプレイ。後者は久しぶりに遊んだが、今までで一番スムーズで楽しめた。フリーゼのゲームはすべて面白い。


・1月10日
しおさんとあーさんが妹と遊びに来る。『アベンジャーズ』の『インフィニティ・ウォー』と『エンドゲーム』をブルーレイにて、飛ばしながら鑑賞。しおさんは人が殴られるシーンで爆笑する。確実に、我々は教育に悪いことをしていると思う。
途中、みんなで自動販売機までジュースを買いに行く。しおさんの買ってもらったレモンティーをあーさんが離さず、少し小競り合いに。あーさんが泣く。
そのほか、ゲーム「ヒューゴ」「きらめく財宝」「キャプテン・リノ」などで遊ぶ。
帰り際、あーさんが「また明日やな」と発言。不覚にも泣きそうになる。しおさんをおんぶして車まで送る。いい日だった。米澤穂信『いまさら翼といわれても』を読んでいたらアニメ『氷菓』が見たくなり、レンタルビデオ店に行く。


・1月11日
久しぶりに浅川周監督が電話をくれる。「フェイスブック見たけど、大丈夫か?」と心配してくれていた。本当にありがたい。いろいろ話して楽になる。
正直、元職場には憎しみといっていい感情しかないが、怒り続けるのもしんどくなってきた。何をどうやってもあそこと、あそこをちやほやしている人間は変わらない。俺が去る方が手っ取り早いのだろう。これは撤退だが敗北ではないのだ。

・1月12日
夕方、しおさんとあーさんが来る。弟とばかり遊んでいて嫉妬する。「レシピ」などで遊ぶ。
久しぶりにブリックス。店長とゲームマーケットの話など。また、「王と枢機卿」「スピリット・アイランド」について、早く買わなければなくなるぞと脅される。この店長はいつもそうだ・・・。
夜。弟と「もっとホイップを」テストプレイ。たいへん面白い。


・1月13日
16時前、散歩がてら保育園前の自動販売機を訪れたところ、しおさんに見つかる。「アイアンマンが見たい」と脅迫された。
「アイル・オブ・スカイ」テストプレイ。ルールを間違えてしまったがすさまじいポテンシャルを感じる。


・1月14日
夕方、しおさんとあーさんが来る。翌日預かることに。
夜。『クライ・マッチョ』を見に行く。「単に脚本を映像にしました」というだけの淡白さ。何も残らなさ。感動など1mもしないところに感動した。


・1月15日
朝からしおさんとあーさんを預かる。午前から『ブラックパンサー』を見せて過ごすなどするが、午後は外出していた弟を駅まで迎えに、みんなでドライブ。ついでに図書館に行き、しおさんのためにバーバパパの絵本を借り占める。自分も、米澤穂信の小説を借りる。そのほか、「ストーリーテラー」を一緒に遊んだりもした。
夜。『ハウス・オブ・グッチ』鑑賞。きっと、もっとエグい実話だったろうに、ここまで掘り下げがなく、誇張もなく映画する意味はあるのだろうか。深夜、「アイル・オブ・スカイ」「もっとホイップを」で遊ぶ。


・1月16日
午前からブリコラージュへ。「フォルム・トラヤヌム」を保護。それから藤でラーメンを食い、ヨドバシカメラへ。弟は「ウェンディゴのこわい話」、俺は「インカの黄金」を購入。
15時くらいから親戚の忘年会。しおさんの馬になり、あーさんと従弟の子どもをつなぎ、大忙し。ジェスチャーゲームで盛り上がる。

ここから先は

1,719字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?