近況報告(抽象編)

どうも、お久しぶりです
こんな場末のクソnoteを読んでる腐れヤロ-なんて
いねぇか ハハ

んまあ近況報告をひとつまみ…

5ちゃんねるを見れば色々な人の生き方に触れることができて、コミュ障の補完になるんだ!!!!

そんな幻想を依代にして、ここ数年はひたすらネットサーフィンに精を出していました。
人と関わる事がひたすら怖くて、だけど人と関わらず何もせず自閉的に生きることはもっと怖いから間をとって匿名掲示板に癒しを求めていたのです。

でも疲れてしまった。掲示板が一般に普及して様々な層が流入し、マウント気質を帯びた雰囲気が合わなくなったのもある。
けど、本音は心の片隅に追いやったネットを見るだけの日々に抱く虚しさに言い訳をする事が難しくなったから。

だから最近は自我への水やりを頑張っています。
いじめや離婚調停、大学生活の挫折など色々と不景気な対人エピソードがトリガーとなって(あるいは言い訳にして)尊厳を手放し自分を諦め、スマホを通してつまみ食いした他人の生き様を自分の知識であるかのように誇って劣っている生き様を探回るような冷笑に満ちた人生を破壊したい!!
本心で自分の生き様を肯定したい!
自分より下がいるからってそれは俺が生存を許される積極的な理由にはならない!
掲示板には馬鹿が無数にいることと、俺が他人にとって有益でセックスをしたいと思える人間であることは全く因果関係がない!

最近はボイスメモを相手にひたすら自分の思想をしゃべっています。思想剥き出しなnoteやツイートを見かけては画面録画を開始してマイクにそのツイートに対するレスポンスを音声でひたすら喋って擬似討論を行なっています。テンプレな就活アドバイスやポジティブなだけの非現実的な書き込みはキモいので見ません。見てみようかな。
脳内で相手の反論を勝手に想像して会話ごっこをしています。

まだ人と話すことは怖いです。

でも昔よりは笑顔で話せる人が増えました。なんだかんだ大学生活の自由な時間のおかげで高校時代より深くて広い人間関係を構築することはできました。だからといって幸せだとは言っていないけど、少なくともこの3年間大学に行かずに働けばよかった!!!と後悔している自分はいない。

みんなありがとう。だけどいじめられ惨めになった過去は消えない。絶対に消えてくれないあの日々は僕に一つの教訓を与えてくれている。

お前が今笑って話せるのはお前になんらかの価値があるからだ。お前が愚鈍な人間だと認識されれば今手元にある人の温かみとやらは砂になって風に掻き消える。

ここで俺は一つの葛藤を覚えました。

そうやって手のひら返しで消えうる他者を潮の満ち引きのように関与でない自然物と思い込み、依存せずに超然と完結できる自我を志向すべきか

人を求める欲から逃亡して超然を図ることを愚かな現実逃避だと断じ、対人関係に労力を割くのか。


うーん悩むね
まあ小3まで自分本位に生きて、社会にいじめられてわからせられて、大1まで社会性の獲得に尽力して挫折して大4の今に至るまで引きこもって療養していた…

常識的に大学生の時期に引きこもりを行うなんてのはあり得ないと思われるだろうな。
でも俺はどうしても一人暮らしの有り余る時間を引きこもってたくさん寝て世の中を否定し続けることに使いたかった。

もう陸上部のように、尽力だが奮闘だが部活動を続ければきっと勉強でも頑張れるだの意味不明で根拠に乏しい熱量と圧力だけのイデオロギーに惑わされて後悔したくないから、まずはあらゆるものを罵倒して、その中でどうしても罵倒できない物を軸に据えていくべきなんだなって。

あんまり罵倒大会の反省できていないけど、雑感として罵倒することが難しいなって思う概念を紹介するね

女と自分と創作物(絵とか音楽だけじゃなくて高速道路とか人の作る物全般)

他にもないかなー!とりあえずその辺は大切にしたい!
この3つの概念と縁を増やせる1年にしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?