見出し画像

1ヶ月聞くチャレンジ Day5:人の「いいところ」を3つ見つける

今日のテーマは、人の「いいところ」を3つ見つける

いつもはつぶやきで書いていますが、今回つぶやきではないです。
今丁度私は求職活動中ということで、自己分析で自分の強み・良さを書き出すことをしています。
でも、それだけではまだわからない、足りない部分があるので
よく知り合い等に聞いてみて他己分析することもあります。

大体の人は良い部分や悪い部分を言ってくれることもあるのですが、
私の場合、人のいいところを探そうとすると逆に悪い部分の方に目がいってしまうこと、それをそのままで伝えるのは相手にとってもどうなのかな?ということもあり、なるべくポジティブな言葉に言い換えて伝えることが多いです。

ポジティブに言い換えることで新しい発見もある

例えば私の場合は「人や物事等を気にしすぎる」というのを自覚していたのですが、前職の上司からは「人やその環境に気配りができて、親身に話が聞ける」というふうに言われたことがあります。
あとは「感受性が強い」「向上心がある」等もポジティブな言葉に言い換えられてよく言われ、自分ではネガティブに捉えていても、周りの人からは良さとして認めてくれている。それだけでも自己肯定感が上がる感覚もできます。

その良さを活かすことができれば、相手の立場にもより良い自分を出せることができる。またこれからも自分だけでなく相手の良さももっと知りたい、良い関係を築いていけるように言い換えの言葉を知りたいと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?