見出し画像

地方都市の光熱費 ネヴァマインド

地方都市の光熱費。
都市ガスですが、

露骨に高い。


ウチの契約が特殊なの?
留守中に盗ガスされてんの?



ガス代の都道府県ランキングを調べました。

どこを見ても

愛媛県は全国平均より安い。

ってことになっています。

ウチ(今治市)に関していうと、

全国平均よりも東京住まいの時よりも高いです


具体的な数値を書いておきます。

期間 12月23日ー1月22日(実質20日間の使用)

使用量16㎥
5,449円(基本料金1,238+従量料金266x16)

  • 単身者

  • ガス機器は風呂、給湯器。

  • ガステーブルなし。

  • 10日ほどは東京出張で留守。



こう書けば伝わりやすいだろうか。

お風呂一回 250円くらいです、笑

高いよね?

わたしの入浴が特殊なの?



生活をしていく上で
固定費の管理は大事だと思います。

わたしにとって光熱費の高さは
移住先選びの判断材料にはならないんですよね。

そもそも
全く調べていなかったし、笑

プロパンは高いんだろうな、くらいボンヤリと。

調べていたとしても、
ネット情報と実像はかけ離れている。

移住は感覚的、情感の部分がモチベであった。

海が近いとかね。

他でコストを抑えて帳尻を合わせます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?