見出し画像

雑記かつ日記カレー

 ご飯を何にしようかな?って考えるとき、「カレー食べたい!」という気持ちになったことがないなって、ふと思った。でも、天神の街やショッピングモールでカレー屋を見かけると「カレー食べたい!」って思ってしまう。カレー食べたい気分なんて全くなかったのに、欲求を捻じ曲げられる、なんか不思議な引力があっていい。正確に言えばCoCo壱番屋の魔法にはかからないから、インドカレーやビリヤニの魔力。カレー屋は美味しい。

 道を歩いていて雑に浮かんできた考え事の果てって見たことないかも。果てになる前にイヤホンから流れてる音楽が切り替わったら、すぐにもう消えてしまうから困ります。その日考えたことを日記として書き留めておきたいと思うけど、書き留めようと思う気持ちも次の曲の頃には消えてしまうから、どうしようもない。

 音楽で言えば、amazarashiを紹介したいけど暗いイメージがあるから紹介しずらいな。もしも相手が何か辛そうだったら教えてあげたい。クリープハイプを紹介したいけどメンヘラや不純なイメージがあるから紹介しずらい。でも実際はもっと純愛的な正統なラブソングばかりだって教えたい。人間椅子を紹介したいけどヘビーメタルで古くて文学だから紹介しずらい。日本語の意味が分からなくたって圧倒される音楽だって教えたい。

 案外、音楽って人間性が出ると思うから、あまり他人に教えにくいものかも。めちゃくちゃ偏見だけど、もしも相手に「WANIMA聴いてるよ。」って言われたら離れてしまいそう。あぁ決して交わることのない陰と陽。今話しているのは悪い意味で奇跡であってハプニング。それと、ものすごい偏見だけど、ゆずのファンに会ったことがない。

いっその事、好きなアーティストの羅列を掲げて歩きたい。そのひとの人生、性格、思いが全部詰まってると思う。

amazarashi、クリープハイプ、エレカシ、アジカン、フジファブリック、人間椅子、People In The Box、あいみょん、スピッツ、カネコアヤノ、ZAZEN BOYS、星野源、頭脳警察、andymori、Sandea May Club、フーテン族、名誉伝説……

ざっと挙げてみたけれど前言撤回で、自分の人間性さえ、まるで見えてこない。やっぱり好きな音楽から人柄なんて分からないかも。それでも音楽が好きなのだけは伝わればいいかも。この人たちの音楽に救われてきたんだと思うと、胸があつい。誰でも同じように音楽に救われてるの、なんか壮大なようで身近だから、すごい、すごいことかも。

 論理学で使われる連言の記号「∧(かつ)」ってかわいいので好き。選言「∨(または)」は少し尖りすぎてるから苦手。それに「かつ」って日本語読みでもかわいい。「且つ」だと渋いから少し苦手。

でも「∧と∨」は「且と又」と漢字にしても似てるからいいですね。2人は双子なんだけど顔も、性格も、体格も、なにもかも全然違うじゃん!みたいな。でも論理のステージではコンビネートするんですよね。そして、∧の裏には∨がいるんですよね。否定の関係なのでいつもは喧嘩しがちだけど。

 雑記でもなんでも考えてることを文字起こしすると、この脳髄の隅のほうが綺麗になる感じでいい。語彙も感性も貧弱だけど、いい感じ。雑でも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?