ゴールデンウイークに弟が帰省してきて……心理学っぽい日記を書くことにしてみた。

ゴールデンウイークに弟が帰省してきた。成人してから兄弟で話をする機会なんてすっかり無くなってしまっていたので、普段とは違う考えに接するのは新鮮で面白かった。

そんな中、僕が「心理学の知識が多少なりともあっても大学院は中退で資格も何もないし、役に立てられないんだよな」とぼやいていたら、「noteとかに日記でも書いてそれに心理学的な解釈を加えてみたら?」と言われた。

面白そうだなと思い、早速やってみることに。

noteとかに心理学のネタを書くとしたら学術的な知識を解説していくことしか頭になかったので、「解説できるほど設できるほど専門的な深い知識はないな……」とせいぜい小説のネタ程度にしか使っていなかった。
とはいえ、日記的にあくまでも娯楽的な読み物として書くというのなら、出来なくはないかなと思い、とりあえずやってみることに。

先に保険的に断っておくと、専門家でもなんでもないので科学性的な信憑性は保証できません。

習慣化できればいいな。

次ページから実際に書いてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?