見出し画像

グルメ版!本当は教えたくない大谷翔平聖地巡礼旅!岩手まんぷくリスト


大谷翔平ファンのみなさんご機嫌いかがですか!

ヤンチです。


前回書いた大谷翔平聖地巡礼岩手旅←click
では書けなかったグルメ情報を
今回は紹介しようと思います。
前回と合わせて読んでいただけると
聖地&聖食?
巡礼旅がさらに楽しめるのかなと思います


大谷選手が食べたと話題になった商品や
大谷さんが子供や学生の頃に食べたお店など、
分かる範囲ですか
私の旅では行けなかったお店も
もったいぶらずにガンガン
書いてけたら良いのかなと思います。

自分が聖地巡礼旅に行く時に
自分の記事を事前に読んでから
行きたかったというのが本音です
し、
これから聖地巡礼に行く人には少しでも
参考にしていただけたら
嬉しいのかなと思います。

それでは楽しんで食べてくださーぃ!




0.はじめに

まずは大谷さんは岩手時代にどんな食べ物が好きだったのか基本情報的におさらいしておきましょう。

◯牛乳
大谷さんは牛乳を水のように飲みまくっていた幼少期だったそうです。

◯牛肉
大谷さんは小さい頃から牛肉が大好きだったそう、
当時は質より量ということで
岩手産黒毛和牛よりもアメリカ産などの
牛肉を沢山食べていたそうです。

◯あまいもの
何と言っても大谷さんはあまいものが大好き
というのは有名な話
あまいものは基本なんでも好きだけど
食べ過ぎないよう我慢して生活している
のかな
と思います

この辺を踏まえて旅をしていくことで
「食べる大谷さん」が
見えてくる、香ってくる、味わえる
のかなと思います


リンク先から購入しても私は得しませんの
スーパーや巡礼先で買って頂くのが
良いのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1.大谷グルメ(旅のおやつ)

現地で食べる前に
列車や飛行機や車で食べるおやつも
旅の楽しみなのかなと思います。
エンゼルスのみんなかが食べてるお菓子を
移動中楽しんでみましょう。

ポイフル


ポイフルはダグアウトの定番ですね。
最近ではオールスターで女の子が大谷さんに手渡してたのが記憶に新しいのかなと思います

ハリボ


ハリボもダグアウトの定番ですし、コンビニやスーパーでもすぐに手に入るのかなと思います。

DOBBLE BUBBLEガム


エンゼルスの選手が食べたり、
サヨナラの時にマーシュがぶちまけたりしてた
ガムです。
もしあなたの隣の人が紫のガムを渡してきたら
その人はテイラーウォードなのかなと思います

ヒマワリの種

ダグアウトグルメの基本は
やはりヒマワリの種ですよね。
ライセルがぶん投げたのが懐かしいですね
大谷さんも紙コップに殻を入れながら食べています
個人的にはアメリカ産は粒が小さいので
中国産の方がおすすめですが、
大谷さんグルメとしては
アメリカ銘柄になるのかなと思います。


◯ファニオン


サンドバル選手が撮った写真で大谷さんが食べていたことで大きな話題になったファニオン
大谷さんがホームランを打ったあとにカメラのポーズをするのもその写真から始まったことなのかなと思います

スポーツ用ガムGEAR
ネビン監督が間違って
付属の紙も一緒に食べてしまって
それを大谷さんが爆笑していたのは
監督怒っちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤする程だったのかなと思います。

ハニースティンガーワッフル
ダグアウトでの栄養補給というと最近はバナナをよく見かけますが、このハニースティンガーワッフルの時もあったのかなと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2.大谷グルメ(地元水沢〜花巻)

ここからは大谷翔平選手が実際に訪れたと言われる
お店を紹介していきたいと思います
大谷さんが食べた料理を食べてみたいという人には
まさの食べる聖地なのかなと思います

◯フルールきくや

実家時代に通った飲食店は中々情報ありませんが
こちらは地元では誰でも知っているケーキ屋さん
確実にここのケーキは食べてると思いますし
大谷さんが手土産として持っていた
「奥州ポテト」のメーカーさんです
大谷さんの地元の店舗で大谷さんの大好きな
あまいものを色々買ってホテルで食べてみるのが
良いのかなと思います
三代杉も有名です



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チョコバナナクレープ


大谷さんの好きな食べ物として最も有名とも言える
クレープですが
その中でも彼の思い出の味はアルテマルカンの
チョコバナナクレープです。
現在は花巻の人気スポット
マルカンビル大食堂」で食べられます
アルテマルカンの機材をこちらのお店に持ってきて
大谷さんのクレープを守りました
箸で食べるソフトクリームとナポリカツも名物

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やわらか肉丼


大谷さんが高校時代に何度も食べたという
花巻らーめんバガボンドの「やわらか肉丼
ラーメンは食べずに肉丼だけを食べていた意味は
何だったのか聞いてみたいですね
今は花巻東近くの店舗はなくなってしまいましたが
2店舗営業されているので
食べるチャンスはあるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯スープカレーハウスしっぽ

大谷さんのサインがあるスープカレーの店
として有名な店ですが
星野源さんの聖地としてめちゃくちゃ有名っぽい
大谷さんが食べたのは
国産和牛スープカレー40 とグリルドチキン、玉子トッピング、ライス大
を食べたとのこと。
40辛は普通の辛口レベルらしいんですが、
大谷さんは辛口食べるタイプなのか!
なるほど!(そこかよ笑)
とても美味しそうなので食べてみたいのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯一品香

こちらはパイセンこと菊池雄星選手と大谷さんのサインが飾ってあるお店
サンマーメンが有名ですが
大谷さんはサンマー揚げ焼きそばを食べた

との情報もありました
菊池パイセンのサインは本当にたくさんのお店にあるのかなと思います

◯麺担品


こちらも花巻東の生徒が通う中華
大谷さんやパイセンも人気メニューの
「ちゃちゃ系ねぎそば」食べたのではないか
とお店の方が言ってるようですね
学生が通う店はこってり系が多いのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯福田パン


水沢や花巻から少し離れて盛岡の福田パンはやはり大谷さんが佐々木朗希選手と福田パンの話をしたでお馴染みです。
このお店の真似をしたチェーン店も出てきてますし、東京には弟子の吉田パンもあります。
岩手の食材を使った美味しいコッペパンまた食べたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3.岩手旅グルメ(一関、平泉)

ここからは大谷さんが通ったお店という情報ではありませんが、岩手には美味しいものが多いのでグルメ旅も楽しんでもらえたら良いのかなと思います。
世界遺産平泉を観光する時に行きたいお店です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯餅御膳


一関辺りは餅が有名で、小さなお餅を色んな味で楽しめる餅御膳のメニューをよく見かけます
お餅好きにはたまらないのかなと思います

◯地ビール


私は飲まないのですが一関は8月にビール祭りが開催されたりブルワリーなんかもあるみたいです。
ビールも美味しそうな土地なのかなと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◯わんこそば(盛り出し式わんこそば)


わんこそばというと、一口食べるたびにお店の人が一口分のそばをお椀に入れてくるスタイルが有名ですが
平泉の盛り出し式は12椀ずつテーブルに置いてもらって自分で入れて楽しみます。
1人だとこの方が気楽だし、予約も必要ないのでありがたいのかなと思います

色々有名なお店あるんですが
私は新幹線で一関に9時20分について
レンタカーを9時半にかりて平泉に向かい
観光前にわんこそば食べたかったので
10時開店のコチラにしました
中尊寺の第1駐車場のところにあるのでホント最高
だったのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4.岩手旅グルメ(前沢、水沢、花巻、盛岡)

大谷さんが幼少期を過ごした奥州市エリアのお店です。
どこに行っても大谷さんがもしかしたらこの辺にいたのかなと感じられるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−

◯前沢牛


大谷さん地元は岩手黒毛和牛の産地としても有名なので是非食べておきたいところなのかなと思います。

·焼肉龍園


水沢にある東北屈指の人気店
予約取れたらラッキーかもしれません。
牛肉と盛岡冷麺食べたら最高ですね
私は予約取れなくていけませんでしたが
いつか食べてみたいお店なのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·ささ忠 すき焼き、しゃぶしゃぶ

すき焼きやしゃぶしゃぶを食べたい人はささ忠さんなのかなと思います。
一階は精肉店で2階のレストランはランチからやってるのがありがたいのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·辰美寿司


水沢でお寿司が食べたい人はこちらのお寿司屋さん
いかがでしょうか?
岩手のお酒を飲みながら予算に合わせて
岩手の魚介を楽しめるのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·満ニラらーめん


満州ニララーメンという辛くてすっぱいラーメンがこの辺りの名物といってもいいレベルで有名です
岩手のラーメンランキング1位
なったりもするくらいの人気店
ラーメン好きな人なら一度は食べてみたいのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わんこそば 発祥の地 花巻



·やぶ屋花巻総本店
わんこそばの元祖として有名です
盛岡3大麺ですが発祥は花巻とも言われています
花巻温泉とともに風情を味わってみるのも良いのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·盛岡3大麺


盛岡3大麺は「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」

盛岡冷麺は朝鮮の平壌冷麺が盛岡スタイルにアレンジされたもので、温麺という温かいものも人気です

じゃじゃ麺は中国の炸醤麺を盛岡スタイルにアレンジしたもの、同じように韓国のチャジャンミョンも炸醤麺の仲間なのかなと思います。
盛岡じゃじゃ麺は途中まで食べて生卵とスープを追加する「ちーたん(ちーたんたん)」
という食べ方もお馴染み
盛岡じゃじゃ麺のじゃじゃ味噌をご飯やパンと一緒に食べる人もいるほど人気なのかなと思います

わんこそばは
歴史が古くなんであの盛り方になったのか諸説あるようです。
蓋を閉めないと食べるのを止めさせてもらえないみたいなのはとにかく楽しい文化なのかなと思います

冷麺
·ぴょんぴょん舎

ぴょんぴょん舎は東京にも店舗があったりする
盛岡でも1番をあらそう人気店のひとつなのかなとおもいます。

わんこそば

·東家本店


盛岡のわんこそばで1番有名な店ですね
ひとりひとりに店員さんがついてテレビで見るようなわんこそばをやってくれますので
予約をしていってください。
100杯食べると手形がもらえます
私は別の場所ですが、昔わんこそば100杯食べて
しばらく動けなくなった経験がありますので
気をつけて食べたほうが良いのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·じゃじゃ麺


菊池雄星パイセンが麺類で1番好きなのは
じゃじゃ麺と言っていますし
私もじゃじゃ麺のじゃじゃ味噌が本当に大好きです
味噌だけのお土産もあったりしますね
福田パンのじゃじゃ味噌味も
おすすめなのかなと思います

·白龍

盛岡じゃじゃ麺で最も有名なお店のひとつ
盛岡城公園盛岡駅ビルにも店舗があります

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5.岩手旅グルメ(名物、お土産)

奥州にはたくさん美味しいものがありますので
お店以外でも紹介していけたら良いのかなと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·岩泉ヨーグルト


大谷さんが世界一と言ったでおなじみのヨーグルト
スーパーなどでも普通に売っています
ヨーグルト以外にも色々あるので試してみたいのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·奥州牛、江刺牛


前沢牛以外にも岩手産黒毛和牛のブランドが沢山ありますので、食べてみたら良いのかなと思います
大谷さんと栗山監督の伝説日ハム入団会見をやった
プラザイン水沢のレストランでも
岩手黒毛和牛食べられます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·江刺りんご


江刺りんごは食べたことないんですが、
ジュースとお菓子は凄い美味しかったので
りんごの季節になったら
食べてみたいのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·奥州ハトムギ


ハトムギ茶のペットボトルがかっこよくて
ハトムギの香りもとても良いのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·AKABU赤武酒造

赤い兜のイラストが大谷翔平ファンにはたまらない
盛岡の赤武酒造AKABU
お酒のめないけど欲しくなってしまう
のかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·ホロホロ鶏白金豚


ホロホロ鶏というアフリカ原産の
見た目けっこう怖い感じの鶏です
フレンチやイタリアンでよく使われる
高級食材です
白金豚も花巻にファームがある
ブランドポークです
美味しそうなのかなとおもいます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·ひっつみ汁金婚漬け



岩手県の郷土料理
ひっつみは小麦粉を練って薄くちぎって鍋にいれる料理です
夏の北上盆地は暑い日も多いですが、
冬になれば厳しい寒さになるので
こういう料理は欠かせないのかなと思います

金婚漬けはスライス面が本当に美しい
瓜の中に昆布と人参が詰めてあります
おめでたい保存食
東北らしい濃いめの味付けも
食べておきたいのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·冷風麺


岩手(盛岡あたり)では冷やし中華のことを冷風麺呼ぶのかなと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·花巻バーガー


地元の食材を使っていて肉を使用しないパテが特徴なのかなと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

·奥州の龍


明らかに大谷さんをイメージしている
野球のラベルなのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−

6.おわりに



私が行った大谷翔平聖地巡礼旅は
一泊二日でしたので
ここに載せているモノを食べ切れるわけもなく
アレも食べたかったコレも食べたかったと
思っているわけですが
自分が食べたものだけ記事にするのは
情報としては弱いので
リストごと全部載せでいくことにしました

前回の聖地巡礼の記事を見て
思っていたよりも沢山の人が
メッセージをくださって本当に嬉しかったです
また出来るだけ多くの大谷翔平ファン人が
聖地巡礼旅のしおりとして役に立てば
嬉しいのかなと思います

私もまた岩手に行けることを楽しみにしています

ヤンチでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?