見出し画像

決定版!本当は教えたくない大谷翔平聖地巡礼!一泊二日岩手県の旅!


大谷翔平ファンの皆様ご機嫌いかがですか!?
ヤンチです。



先日(2023年7月中旬)行った
大谷翔平聖地巡礼岩手県の旅
をまとめて欲しいとの声が
複数あったので鵜呑みにしました。

イキって強めのタイトルつけてみましたが
初投稿ですのでお手柔らかにお願いします

さて

今回の旅は
東京から新幹線で一関まで、
そこからレンタカーで盛岡まで北上する
一泊二日旅
です(7月中旬)

南から北へ移動しながら
各スポットを最も効率良く周れる順番
で旅する事を意識しています。


実際の私の旅行記を書くのも良いでのしょうが、
そこに需要なさそうな気がしたので
自分の旅を基本に
本当はこの流れで巡礼したかった
的なプランを記事にすることにしました。

その方が誰かの参考になるのかなと思います。

今回の場合
平泉と盛岡の両方行きたかったので
一関でレンタカー借りて
盛岡で乗り捨てにしました。

なのでこの一泊二日の旅はわりと広いエリアで大谷聖地指数の低い観光も含んでいて
一泊二日では無理なんじゃ?
と思うほど盛りだくさんプランです。

とはいえ渋滞なしで朝からサクサク動けば意外と周れるプランですよ。


予定詰め込み旅派じゃない人は
水沢花巻エリアに地域を絞っていけば
ゆったり周る事も出来ますし
なんなら

大谷翔平聖地巡礼旅は日帰りでも可能
なのかなと思います。

もし大谷聖地指数高めの場所だけ周りたい場合は

目次から興味のある場所だけを読んでもらうのでも良いのかなと思います。

あまり細かく書いていくと長くなりすぎるので

大谷グルメや日帰りプランの記事
今度別で書こうと考えてます。


この記事があなたの聖地巡礼旅の参考になったら嬉しいのかなと思います

それでは行ってらっしゃい!



●1日目


◯大谷翔平歴代登場曲プレイリスト

いきなり余談ですが
聖地巡礼で移動中のBGMが
大谷さんの登場曲だったら
気分も上がるのかなと思います
こちらのプレイリストでどうぞ!

クリック→ Apple Music Spotify YouTube

プレイリストトップページのイラストは
さいとうカツオさん ←インスタ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●世界遺産 平泉

世界遺産平泉からこの旅は始まります。

翔平という名前は
平泉にゆかりのある源義経からイメージしてつけたと大谷選手の
お父さんが語っていた
そうです。

なので大谷翔平聖地巡礼旅のスタートには
うってつけの場所なのかなと思います。

それにもし
「大谷翔平聖地巡礼に行ったんだよね」
って話したらドン引きしそうな人にも
「世界遺産の平泉行ってきた」
と言いやすいのかなと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中尊寺金色堂

平泉で最も有名な場所というと金色堂でしょうか。
金閣寺のような金ピカなお堂です。

お堂を保護する建物の中に建てられているので、
外から金ピカに光るお堂を見られないのは
パンチに欠けるのかなと思います。
でも中は本当にめちゃくちゃ金ピカでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弁慶堂

源義経と弁慶の関係を
大谷さんと
一平さんに見立てる事で
平泉の旅をさらに楽しむことができるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高館義経堂

翔平の名前の由来と言われる源義経最期の地と言われる場所です。
高台にあって気持ちいい眺めなのかなと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●大谷選手の故郷

平泉だけで旅行満喫できる程に色々行きたい所はあるのですが、

この旅行は大谷翔平聖地巡礼なので
ぶっちゃけ平泉はジャブですし、
今回はスルーすべきなのかなと思います。

昼には平泉を出発して大谷さんの故郷へ向かいましょう。
ここからが最も重要なエリアなのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前沢バッティングセンター

大谷さんが子供の頃よく訪れていたバッティングセンター
バッティングだけじゃなくて
ゲームやお菓子や卓球カラオケなどのアミューズメント施設です。
とてもノスタルジックな雰囲気で
初めて来たのに愛おしい場所なのかなと思います。

こういう場所はいつなくなるかわからないので
行っておいて良かったですし、
とても印象に残りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○道の駅みずさわ

ここはサラッと大谷さんの顔抜きパネルのある道の駅です。
顔抜きの穴の大きさが明らかにデカすぎるのかなと思います。

道の駅の大谷さん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○姉体小学校


大谷さんが通った小学校

雨の日の写真で伝わりにくいけど
田んぼの中にあって美しい学校なのかなと思います。

大谷先輩僕らの希望
えいひれ像?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○水沢南中学校

大谷さんが通った中学校
この辺りの学校とか施設は外周を壁で仕切られてないのかなと思います。

大谷翔平 先輩
大谷さんが通った中学校

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アルテイの里田んぼアート

時期が合えば是非行っておきたい!
大谷翔平 田んぼアート!
とても細い道を進んでいくとあります
やぐらの上にいるだけでも気持ち良いですし、
大谷さんはもちろん、田んぼの緑の美しい景色を実感できるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

水沢リトル練習場


こちらもとても細い道を進んで行くとあります。
人参色のユニフォーム姿の大谷さんを思い出しましょう
ベンバーランダーさんがここまで来たと思うと
不思議な感じがするほど素朴な野球練習場なのかなと思います。

水沢リトル

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥州市伝統産業会館キューポラの館


ここは大谷さんてよりも南部鉄器の産業会館なんですが
大谷さんの右手の握手像があります!

握手像は市役所にもありますが
私が行った土日は市役所休みでしたので
こちらで握手像に会えて本当に良かったです

大谷ファンには有名な像ですし、
一度は見たい像なのかなと思います

右手

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

JR水沢江刺駅内の南岩手交流プラザ

駅構内で大谷さんの企画展示やっていて、
エンゼルスと同じモデルのホームラン兜
の展示などは貴重なのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○オイカワスポーツ駅前店


野球に限らず町の選手を支える地元のスポーツ店

とても貴重な水沢リトルのサイン入りユニフォームが展示されていますし、こういうスポーツ店が日本のスポーツを支えてるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥州市役所

こちらの南部鉄器 大谷翔平握手像はとても有名なので
キューポラにある像よりすり減ってツルツルしてるらしいです。

ここでは握手像のメイキング映像が見られるので
それが見られなかったのは残念なのかなと思います

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平間産婦人科


こちら凄くきれいな建物ですが
普通の産婦人科なのでご迷惑のかからないように
サラッと写真撮るだけにしないといけないのかなと思います。

大谷さんは3400グラム
7月5日午後9時6分がSHOTIME

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○常盤幼稚園


水色の服の幼少期の写真を見たことがありますでしょうか!?
その頃がこちらの幼稚園の頃の写真です
東京では考えられませんが、こちらの幼稚園も塀がないのが新鮮なのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プラザイン水沢

こちらがある意味
二刀流伝説はじまりの地
日ハム入団会見を行ったプラザイン水沢です
大谷さんの展示がロビーにあったりします
私はこちらに宿泊しました
会見を行った宴会場は運が良ければチラ見させてもらえるそうですが
私は残念ながらタイミングが合いませんでした。
それでも空気は感じられたのかなと思います。

プラザイン水沢の優しいスタッフさん達は→コチラ




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●2日目


奥州を離れて花巻へ北上します
この時奥州の聖地から離れる事にとても寂しさを感じました
もう一周したい気持ちを抑えて花巻へ向かいました
大谷さんも高校に進学して実家を離れる時こんな気持ちだったのかなと思います(絶対違う)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●大谷選手が高校時代を過ごした花巻

花巻温泉 


花巻は温泉が有名なのでプラザイン水沢に宿泊しないで花巻温泉に泊まるのも良いプランじゃないかと思います。
日帰りの湯もこのあたりには沢山ありますし
次に行った時は私も温泉に行きたいかなとおもいます。

大沢温泉宮沢賢治縁の地ということでイーハトーブを実感できるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

花巻東高等学校


物凄くキレイで公式戦が出来そうな野球場がある花巻東高等学校
大谷翔平選手と菊池雄星選手がMLBオールスターに出場した記念モニュメントがあります
ここも塀がなくて隣のスポーツ公園と繋がっていて本当の公式戦が行われる花巻球場がすぐ近くにあります。
これほど素晴らしい環境で野球ができるのは凄いのかなと思います。
この日は雨で試合中止でしたが室内練習場から大きな声やカキーンという音が聞こえていましたよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新花巻駅

新花巻駅構内には大谷選手や花巻出身のスポーツ選手などの展示コーナーがあります
花巻東高等学校のユニフォームや釜石のラグビー、宮沢賢治関係の展示なんかもあるのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マルカンビル大食堂

閉館したマルカン百貨店をリノベーションして復活させたマルカンビル
復活してからはマルカン大食堂が超人気スポットになっています。
昭和にタイムスリップしたような雰囲気でめちゃくちゃ素敵な場所なのかなと思います。
このビルにはおもちゃ美術館もあり
家族連れがとても多い印象でした。
カワイイお土産もとても充実してます

名物はナポリカツ箸で食べる10段ソフトクリームそして大谷翔平ファンが確実に食べたいのは

大谷さんが好きだったチョコバナナクレープ

これは他の店舗の商品だったんですがその店舗のクレープ機材をマルカン大食堂が引き継いで大谷翔平クレープ復活となりました




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NYタイムズで行くべき街世界2位の盛岡

盛岡は大谷指数は低めのスポットになりますが
2023年1月12日にアメリカのニューヨーク・タイムズが2023年に行くべき52か所を発表し、イギリスの首都ロンドンに続く2番目に紹介された盛岡市
これは大谷さんの影響が少なからずあったのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

きたぎんボールパーク


きだぎんボールパークは閉鎖した岩手県営野球場の代わりにオープンした新しい野球場です
私が聖地巡礼旅に行った日に全国高校野球選手権の岩手大会で花巻東の試合がある予定で観戦予定でしたが雨天中止になってしまいました
甲子園予選の時期に旅したので凄く良い機会だったのでとても残念だったのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

福田パン長田町本店

大谷さんが佐々木朗希さんに福田パン知ってる?
と話しかけたでおなじみの福田パンなので
食べてみたいと思っていました
午前7時のオープンから行列でした
福田パンの弟子の吉田パンが東京にあるので
東京の人はそちらに行ってみるのもよいのかなと思います


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岩手銀行赤レンガ館


ニューヨークタイムズの影響もあって今凄く注目されているレンガの建築なのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岩手日報社


大谷さんを報じ続けている岩手日報本社ビルは岩手銀行赤レンガ館かからも近いので見に行ってみると良いのかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

岩手県営野球場

大谷さんが高校時代に活躍した岩手県営野球場は今は残念ながら閉鎖されてしまいましたがちょっと遠くから眺められたのは良かったのかなと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●おまけ

滝沢スイカガスタンク


とっても甘くて美味しい滝沢スイカをイメージしたガスタンクがあります
時間が余ったら見てみたいかなと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●おわりに

毎日大谷選手を応援している私ですが
聖地巡礼には興味を持っていませんでした
しかし、ある日突然行ってみたくなって
すぐに週末の新幹線とレンタカーとホテルを予約
その時既に週末は100%雨予報でした
雨で予定が狂った部分もあったけど
晴れてたら良かったのに…
とは不思議と思いませんでした

雨の降る北上盆地
田んぼと山の景色が美しくて
涼しくてとても気持ちよかったです
メディアやネットで見たことがある聖地や
貴重なグッズなど展示されてる場所に
実際に行けたのは嬉しかったですし
何でもない町にいるだけで
ここで大谷さんが育ったんだな
ここに大谷さんがいたんだなと
ただしみじみと浸って
癒やされたり元気が出ました
この町の人にとって大谷さんは
ただのスーパースターではなく
誇りであり希望であり同胞なんだなと
感じる事も多かったです
また行きたい
必ず行きます

これを読んでいる大谷翔平ファンのあなたも
聖地に包まれてみてはいかがですか?

おすすめなのかなと思います。


ヤンチでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?