見出し画像

イメージと現実が違う

 ベイビグランドを一生懸命頑張って何とか弾かせて頂いてる54歳です。

さてさて、『これ出来るか!?』から『ん~・・・なんとか形になってきたかぁ』って感じです楽譜も6ページあるうち4ページ後半まで来ました。

この曲大好きなだけに出来ないながらも弾いてると段々と気持ちよくなってくるもんです。まるでピアニスト・・・にでもなったように(爆)
なれませんけど!

けどけど、何度も繰り返し練習してると指が慣れてきてスラスラと弾けるようになってくるもんです。でもまだリズムは付けれません。
勝手リズムで弾いてます。

先生曰く、この曲はジャズバラードだから本来は好きに弾いたらいいんですよ!なのでリズム付けなくてもいいですけど・・・と、言われ
『あ、そうなんですか!?じゃ~好き勝手に弾いちゃいますね』と言うと『ルーシーさんは本当にリズム度外視するので付けた方が曲がばらけなくていいのでやはりリズム付けましょう!』と言う事で初めはスローリズムで64ぐらいでやってみてください。と言われましたがまだ勝手リズムでやってます(爆)

リズム付けて弾けるにはもう少し時間がかかりそうなので!

でね、この曲昔から大好きでよく聞いてる曲なんですが・・・・
4ページ目の後半の曲調が本物の音と聞き比べると違う気がするんです。
先生に『ここ曲と違いますよね!?ここの音のイメージが作れません』と言うと『え!、同じですよ』という。

先生と一緒にYouTubeで原曲を聞くと全然違う!と僕は思うけど。先生は同じ!と言う。

最終的に口で『タタタ~たた~たた・・・♪ほら、ここ上がってるでしょ!でもこっちは下がってますよね』って言ったら『なるほどね・・・・歌は上がってるけど、伴奏は下がってますよ』って言われました。

目の付け所が・・・いや耳の付け所が違う!
伴奏か!そうきたか!!って感じです。

でもね僕は曲が(その部分)上がってるイメージなんです。
でも現実は下がってるんですよね。
どう聞いても上がってるようにしか聞こえないけど、楽譜的にもそうなってるのだから仕方ない。そう弾くしかないんですよね。

世間でも色々不倫だ!離婚だ!と騒がれてますけど、やはりお互い(夫婦)のイメージが変わってきたのか!それとも思ったのと違うのか!新しい物がよく見えるのか分かりませんが・・・・気持ちはわかります(爆)
こんなこと言ったら怒られますね。

でも長年一緒に居ると夫婦も恋人感覚!どころか夫婦感も無くなってきてお互い家族!で一括りになってる気がします。旦那が何処へ行こうが、嫁さんが誰と飲みに行こうが・・・・・

あれ?いつの間にか脱線(爆)
僕が言いたいのはいつも聞いてる曲は楽譜と完全一致じゃないものもある!よね。ってことです。

自分が思ってるその曲調のイメージと現実の楽譜。
アレンジが入ってれば変わってきますもんね。僕にはまだそれがちゃんと分かりませんがでも何度も聞いてる曲だと『あれ!?』って思います。

ま、てな具合でイメージと違ってても現実で頑張ります。
男54歳!これからです。(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?