好きと愛してるを確かめる、ルービンのテスト

ライクとラブの狭間でどっちだろう?と悩む。


「あの人の事、好きになったかもしれない。」

「この心のときめきは、、、恋???、ただの好意?」

「恋愛感情ではないはずなんだけど、この感情は好意で誤解されたくない。」


一般的に、好き(Like)と愛してる(Love)の違いは”なんとなく”理解されてる。しかし、「好きは友達に対して抱く感情」で、「愛してるは恋人に抱く感情。」とはもっともな結論なんだけど。そうじゃなくて、この人に対して好意(Like)を持っているのか?あるいは恋愛感情(Love)を持っているのか?

それが微妙な時に、役立つようなテストがある。


ジック・ルービンのテスト


〜に対象になる人物を当てはめるて、以下の項目に当てはるなら○、間違っているなら×


1. 〜は、順応性があると思う。 
2. 〜は、他人から賞賛されるような人になると思う 。
3. 〜の、判断力を信頼している 。
4. 〜を、グループの代表に推薦したいと思う。 
5. 〜と、私は、お互いによく似ていると思う 。
6. 〜と 、一緒にいるとき、2人は同じ気持ちでいられる。 
7. 〜と、一緒に入れることができないのなら、惨めな思いをするだろう。 
8. 〜のいない生活は、とてもつらいだろう。 
9. 〜が、思いをしている時に、元気付けるのが私の役目である 。
10. 〜の、ためならどんなことでもするつもりである 。
11. 〜になら、どんなことでも、打ち明けられるような気がする。 
12. 〜と、一緒の時、かなり長い時間 、ただ見つめている時がある。 


さあ、どんな結果出ましたか?

1~6が好意(Like)の度合い。

7~12が多ければ恋愛感情(Love)の度合い。

どっちが多いですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?