見出し画像

今後の活動について

今年1月14日の投稿で、健康上の理由により写真に関する活動が難しくなっていることを書きました。しかしそれ以降、詳しい状況について触れていなかったため本記事でお知らせします。

1月14日の投稿

コメントやDM等で温かいメッセージを多数いただき嬉しかったです。

病は突然に

メンバーシップ加入者や一部の方にはお知らせしていましたが、今年の1月14日に目の病気が発覚し、現在も影響が出ています。

症状を簡潔に説明すると、右目の視力が急激に低下。視野の中心に歪みが生じているといった状況です。

近視の強い人になりやすい病気らしく、突然発症しました。

詳しい症状について

今回私がなった病気では、黄斑(おうはん)という、網膜の中でも視力をつかさどる重要な部分の中心で出血しているため、物が歪んで見える状況になっています。

右目単体では生活が困難なのですが、両目で見た状態では日常生活を送ることができています。

発症〜現在まで

今回発症した病気により、正常に見えるのは左目のみのため、左目への負担が凄まじいことになっています。

本来なら発症してすぐ状況をお伝えしたかったのですが、仕事をするだけで目の疲労がピークになるなど、片目で生活することに全く慣れない状況のためお知らせが遅れてしまいました。

また、公表する必要性についても疑問視していましたが、目の負担を考えた時に、1人1人に状況説明をすることは難しいと考え今回に至りました。

初期の頃はコンタクトをつけていても周囲がぼやけて見えてしまい、夜道を歩くと車や信号機の明かりが乱反射してしまうなど、日常生活を正常に過ごすことが大変でした。

しかし、1ヶ月半が経過した現在では目が少し慣れてきていて、目を酷使するような細かい作業でなければできるような状態になっています。

夜の撮影も行けるようになりました!

今後について

目の病気に関しては、半年〜1年で改善されるとの診断です。しかし完治することはなく、物が歪んで見える等の後遺症が残ると言われています。

ここでようやく写真に関する活動についてですが、昨年までのようなペースでの発信や撮影はできないと考えています。
特に目を酷使するレタッチが厳しいため、様子を見ながらペースを作っていきたいです。

目の病気が発症する以前にお約束した方々や撮りに行こうと声をかけてくださっている方々との撮影も徐々に再開できたらと思っています。

お知らせ

現在の状況と今後の活動について触れましたが、1つお知らせがあります!

yanasnap 初の写真展をやります!!

写真展について
日時:10月12日(土)〜14日(月祝)
場所:原宿デザインフェスタ

かなり早めのお知らせですが、カレンダーにメモしてもらえると嬉しいです!!
写真展の詳細が決まりましたら、またお知らせします。

最後に

今年は、これ以外にも痔瘻(じろう)=「痔の一種」になってしまい、既に手術+これからさらに入院が控えている等、なかなか厳しいスタートを切っています。

病気にこそなってしまいましたが、写真展をやることを生き甲斐に、今は日々奮闘しています!

SNSでの投稿頻度や、Instagram鉄道写真紹介アカウント@train_vision での活動も減っていますが、時々浮上できるようにしていきたいです。

※いただいたコメントは、中々返信できていませんが、全て読ませてもらっています。

それでは皆さん、10月の写真展でお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?